すずみりです( *´艸`)

 

 

 

 

自分だけのためよりも、

誰かのためにの方が頑張れる

 

 

 

 

自分のためには頑張れないけど

誰かのためになら頑張れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親は子供のためになら頑張れる

 

 

 

 

自己犠牲をしても、

親は苦しくても、

子供が笑ってくれればいい。

 

 

 

 

 

 

 

どれも美談に聞こえるよね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

日本人って

 

 

 

美談が大好き

謙遜が大好き

 

 

 

 

 

 

底辺にいた主人公が成功していくなんて、サイコーよね。

 

 

 

 

 

どん底であればあるほど、

差が大きいほど、

ストーリーが面白くなる。

 

 

 

 

(悲劇のヒロインとか、地でやっちゃう人をドラマチック症候群いいます)

 

 

 

 

 

 

それを見スギタ弊害なのか

 

 

 

「イヤイヤいや、うちの愚息なんて

「親が貧乏なのに、私のために働いて、ここまで育ててくれて感謝してます!」

 

 

 

 

 

2憶4千万は聞いたことあるさ。レイクザアルサー魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

そもそも美談って、いわゆる成功したと称えられている状態になって話すから美談になるわけで、、、苦しいままだったら美談にならない(・∀・)

 

 

 

 

 

「うちの子供なんてたいしたことないんですよ~」

謙遜(のつもり)を聞いた子供は

 

 

 

 

    

私は親からすると

たいしたことない子供なんだ

 

私は親からみてデキナイ子なんだ 

 

 

 

 

と思ってしまう。

 

 

 

 

 

で、ほんとにたいしたことなくなる。

(ほんとは違うのに思い込まされている)

 

 

 

生きづくなる。

 

 

 

 

 

あなたの言った通りになる!

 

 

 

 

 

 

そんな非ダイヤの子供は、

やっぱり親になると同じように謙遜する悪夢かパー

 

 

 

 

 

そんな親しか知らないんだから、しょうがないよね。

あなたのせいではない。(原因は母親)

 

 

 

 

 

 

 

自分だけのためよりも、誰かのためにの方が頑張れる。

 

 

 

 

これはそうだと思う。

なぜなら、自分だけのために何かをずっとするってめちゃくちゃ大変だから。

 

 

 

 

自分以外の監視の目がないと

自分が「ま、いいか!」と思えばそれで終わりだしね指差し

 

 

 

 

自分と向き合ったことがある人はわかると思うけど、

人のためになんかやっている方が楽よ!

 

 

 

 

 

 

特に自己犠牲!

なにせやってる気になれるから(・∀・)

 

 

 

 

 

私はいいから、あなたどうぞ。

私は我慢するから、あなたどうぞ。

 

 

 

 

 

 

母親に

 

 

お菓子を一緒にいる子がいればあげなさい

人に何かもらったら返しなさい

人に迷惑かけないように生きなさい

自分だけがよくなればいいなんて考えちゃダメ

自分より、相手のことを先に考えなさい

 

 

 

 

 

いい子になるよ

いい人になるよ(お腹の中はしらんけどw)

 

 

 

 

 

 

非ダイヤの母親からの教えは

 

自分の欲しいものを譲っちゃいけない時にも譲ってしまうようにもなるよ。

「但し!」が抜けた状態で教えちゃダメだよね。

 

 

 

 

 

 

すずみりがそうだったけど、非ダイヤは

 

 

 

・私がいないと誰かが困る

・私を必要としてくれている

 

 

 

と思う方が

 

 

 

使命感が出るし、

感謝もされるし、

やった感あるからやれるよね。

 

 

 

 

これやる理由は、

 

 

 

 

 

自分が罪悪感を背負いたくない。

 

あなたを優先にしているんだから、役にたっているよね?

存在してていいよね?

 

我慢するから嫌わないでね?

 

(子育てしてるなら)母親っていう居場所はあるよね?

 

 

 

 

 

学校の校則がある中で、どう破ろうか?個性を出そうか?を考える方が楽なのと同じで、人ってある程度、制約がある中で何かをやる方が個性も力も出しやすい。

 

 

 

 

だから、結局は自分ためなのよね。

 

 

 

 

自分が自分を好きでいられる状態にしているだけなのよ。

(ドラマの主人公のように、自己犠牲すれば、い、いつか報われるハズ―!!)

逃げるためにはめちゃくちゃいい理由にもなるしね。笑

 

 

 

 

 

 

それがダメって言ってるんじゃなくて、

自分の力を出しやすい状態にすればいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

だけどさ、子供に言うなら

 

 

 

 

あなたがいるから頑張れる! 

今日も今日とて、あなたがいて生きてくれてるから楽しく働けちゃう!

なんでも出来ちゃう! サイコー!

 

 

 

こっちのほうがいいんでないかい? (ダイヤモンドはこっちだよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

苦しい、楽しくない、

自分のために頑張れないを

 

子供に押し付けんなー! 

子供のせいにすんなー!!

 

 

 

 

 

 

あなたのために私は我慢した

あなたのために身も心もボロボロになっても働いた

あなたのために離婚しなかった

 

 

 

 

あなたがそんなんだから、

お母さんはいつまでも楽できない

 

 

あなたがいたから、

オシャレしたかったのに出来なかった

 

 

あなたがいたから、

遊びに行きたかったのに行けなかった

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは一生懸命育てたのに! 

あなたのために!!

 

 

 

 

 

ねぇ、それ

 

呪い!

 

 

 

 

 

 

 

子供は「あなたのために」なんて言われたら何も言えないよ。

できることは自分を責めることぐらいだ。

 

 

 

 

「あなたのため」には「自分のために」だよ!

 

 

 

 

「誰かがいないと頑張れない・デキナイ」のは言ってる本人であって、

子供じゃない・言う相手じゃない。

 

 

 

 

 

「あなたのために!」になんて誰かが言ってきたら、たとえ親だとしても聞かなくていい。

 

 

 

 

呪いの言葉には耳を塞がないとやられるよ。

 

 

 

 

そこんとこ頼むでマッチョ!

 


 

 

 

 

自分のために頑張れない人は登録しといてねー!

 

 

InstagramTwitterはこちら!