すずみりです( *´艸`)

 

 

 

再編してお届けマンモス!

 

 

 

 

 

 

久しぶりに偶然あった同級生が言った。

 

 

 

「もうさ~、下の子と上の子が違いすぎて大変! 

同じに育てているのに。

これって、親のせいじゃないって思うわ( ゚Д゚)」

 

 

 

 

特になにも言わなかったけど。

 

「同じに育てている」と思えているのか………。

やべーな。と、心の中で白目になった。

 

 

 

 

 

同じように分け隔てなく。

 

 

 

 

 

これはすずみり母もよく言ってた。

 

 

すずみりは「おねえちゃん」と母から呼ばれたことがほぼない。

名前で呼んでくれてた。

 

そのせいかわからないけど、

「おねえちゃんだから○○しなきゃ」はなかったのよね。

 

 

 

妹が姉より先に結婚することが許せない! 

 


姉VS妹って、よくある?しらんけどw

そんなぎくしゃくとかも一切なかった。

 

 

妹はたいそう、すずみりが姉でよかったね!

と言われたらしいw

 

 

 

 

 

んが、同じに育てられたと思ったことはナイのよね。

 

 

 

 

「同じ環境で同じように」は

物理的に無理だ。

 

 

 

 

 

 

 
兄妹がいる状態で育てるのと
第一子が同じ環境であるはずがない。

 

 

 

「習い事を上の子がやっているから、同じように下の子もやらせた」とか言うけど、

 

 

 

 

 

先にやっている上の子を見ている親と下の子と、

初めての第一子では同じ環境なわけないし

やろうと決めた経緯も家族構成も違うよね。

 

 

 

 

親の手の掛け方、考え方、働き方や環境が

第一子と第二子が全く同じなんてことある?

 

 

 

こういうチョッとしたことで、

親と子供の認識はずれていくんだな~と思った。

 

 

 

 

 

 

明るい・暗いなどの性格は親の影響は関係ない。

 

ダイヤモンド

非ダイヤモンドかは

完全に

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブ

根暗

非社交的

インドア

 

 

 

だろうが、ダイヤモンドダイヤモンドなように

 

 

 

明るい

ポジティブ

社交的

アウトドア

 

 

だろうが、非ダイヤモンド非ダイヤモンドなのよ。

 

 

 

 

 

 

だから、親が

 

 

明るい

ポジティブ

社交的

アウトドア

 

 

 

でも非ダイヤ非ダイヤなのよ。

 

 

 

 

ここ盲点で。

 

 

 

 

母親が

 

 

明るい

ポジティブ

社交的

アウトドア

 

 

だと、非ダイヤだって気づきにくいのよ。笑

 

 

 

 

すずみりの母親がまさにで。

 

 

過保護・自己犠牲満載の非ダイヤだったけど

 

 

 

明るい

優しい

世話好き

ポジティブ

社交的

 

 

 

おかげで、母親が非ダイヤだって気づくのに時間がかかった。笑

 

 

 

 

 

 

自己犠牲する

人の目を気にする

楽しくなさそう

 

 

だけど

 

 

明るい

友達いる

親戚も仲がいい

出かけもするから

 

 

自分の母親はフツーで、

なんの問題もないハズ。

 

 

て、思ってしまってた。

 

 

 

性格が明るいばっかりに、気づけない。

隠されてしまっている人って実はたくさんいるのよね指差し

 

 


 

しかも、自分も

 

 

 

明るい

優しい

世話好き

ポジティブ

社交的

 

 

だと、自分と向き合う時間より、友達と会う・出かけるを優先しちゃうから

更に気づくのが遅くなりがち。

 

 

 

 

性格とダイヤモンドかどうかは別。

 

 

 

 

性格がどうだろうが、

 

 

 

どうも生きづらい

私だけ同じような出来事をループしている。

 

 

 

と思うなら

 

 

 

 

一旦、

母親も自分も非ダイヤとして、扱ってみるのがオススメ。

 

 

 

  
 

 

 

親ガチャ外れに心当たりがあるならこちら

 

過干渉の親はこちらをみたらいいっぺよw

 

 

 

 

 

 

登録したらいいことあるかもしんない。

信じるか信じないかはあなた次第だ!w

 

 

InstagramTwitterはこちら!