「医療経営コスト削減対策セミナー」のご報告 | 元MR・社労士がお届けする医療業界のための人事・労務News

元MR・社労士がお届けする医療業界のための人事・労務News

製薬会社のMR経験を持ち、病院・クリニックの人事・労務コンサルティングを専門とする社会保険労務士が、日々の気になるトピックスをお届けします。
/東京都豊島区池袋 長友社会保険労務士事務所

元MR社労士・人事コンサルタントの長友秀樹です。



更新が遅くなりましたが、今月7月10日に「医療経営コスト削減対策セミナー」を開催しました。



昨年9月にも同じテーマを取り上げているのですが、



今回は、特に「人件費削減」にフォーカスしました。



人件費の削減は、無理に進めると、職員のやる気を削ぎ、



ひいては、医療の質の低下につながる恐れもありますので、



最終手段と考えられています。



ただ、今回のセミナーでお伝えしたかったのは、



自院の適正人件費を分析・把握して、予算として管理し、



人件費の適正配分を行うことの重要性であり、



「ムダな人件費を払っていませんか?」ということでした。



もう一つ、薬剤購入費の削減についても取り上げました。



講師には札幌から医薬品卸の株式会社スクウェア・ワン、佐渡谷様をお招きし、



同社で実績を上げられている医薬品共同購入によるコスト削減例をご紹介いただきました。



スクウェア・ワン社は、私のブログ仲間の鈴木様の会社ですが、



独自の事業展開をされていますので、ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、



私からもご紹介させていただきます。



セミナーご参加の病院さんで、さっそく個別相談のお申し込みもあったようです。



さて、次回のセミナーですが、9月に予定しております。



まだ、詳細公表はできませんが、「医療機関のトラブル対策セミナー」となりそうです。



近日中に告知させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



メルマガを購読したいという方は、下記のページより読者登録をお願いします。
↓↓↓
★メルマガの登録・解除はこちらから行えます★
医療経営ノウハウ集



今回の記事に関してご質問・ご相談がある場合は、下記のページからどうぞ



ブログランキング参加中です。 クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていただけますでしょうか。

 
にほんブログ村