「酒は飲んでも飲まれるな」とはよく言ったものですが、毎回ちゃんと飲まれてしまう仲摩です。

#学習能力なし

#というより学習する気なし

 

どうも。

 

今日は3x3の大会が広島で開催されたので、そのことについて書いていきます。

 

 ようやく動き出した​​

 

今日は1日東区スポーツセンターでU-18の3x3西日本大会がありました。

 

各県のエリア予選から勝ち上がったチームが出場していたので、レベルが高く面白い試合ばかりでした。

 

それにしても最近は上手な子が多いですね。

 

SNSやYoutubeなどでスキル動画が見れるおかげか、ドリブルの技術や止まり方の技術など、細かい部分までしっかり練習しているなという印象でした。

 

そんなこんなで広島で3x3の大会が開催されることはなかった(開催しても参加チームが1チームか2チームとか)のですが、今年度は、広島県予選だけではなく、西日本大会が一般の部とU-18の大会が開催されます。

 

3x3に関して、県協会は今まであまり積極的な姿勢じゃなかったように感じていましたが、ここ最近は流れが変わって来たように感じます。

 

ここに関しては、「3x3が好きじゃない」とかいうことではなく

単純に県協会の人たちも忙しいので手が回らなかったという言い方の方が正しいかもしれません。

 

今回僕も大会運営のお手伝いをしたのですが、大会前の準備、午前女子、午後男子、大会後片付けという何時間体育館にいたんだという感覚でした。

 

これを協会の人たちは、社会人リーグ、Bリーグなど他にも多くの大会に顔を出されているので、週末の休みをほぼほぼ体育館で過ごすといったことも少なくありません。

#ちなみに明日も社会人リーグがあります

#いつも本当にありがとうございます

 

そりゃ、これ以上仕事を増やすなってなりますよね。

 

ですが、3x3を仕事にしている僕たちにとっては、こういった大会をどんどん増やしてほしいので、「なんかあったらいつでも仕事振ってください!」とお願いしときました。

 

DJが音楽をかけながら、MCが会場を盛り上げる、そして、時間と得点版もデジタイマーに体育の授業で使っていたような人がめくるやつではなく、モニターに映し出しての最新版に対応しているかっこいいやつに変わっていました。

#それにテレビ局さんの協力でYouTube配信もしてた!

 

こうやっていろんな人たちを巻き込みながら、今後も活動していけるのが理想的な形ですね。

 

巻き込んでばかりもあれなので、今回はガッツリ巻き込まれに行ってきました。

 

今日1日試合を見ていて思ったのは、やはり3x3然りアーバンスポーツにはまだまだ可能性がありますね。

 

 

今回の大会が開催されたことは、ただ3x3が開催されたというだけではなく、今後につながる大きな意味を持つ大会開催となりました。

 

 

ということで今回は、「広島でも3x3が動き始めた」ということについて書いてみました。

 

 

ほいじゃまた。

 

 

 

▼仲摩匠平が10分程度しゃべっています。

こちらからダウンロードしてお聞きください。

#iPhone、iPod touch、Macのみ対応です

#Androidの方申し訳

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。