久々の更新がバレンタインデーとなってしまい、「これはチョコ欲しさに狙って更新したな」と思われそうで躊躇っていたのですが、ここは心を鬼にして下心全開で更新に踏み切った仲摩です。

#いくつになっても男の子

 

どうも。

 

インスタライブは徐々に再開したものの、こちら(ブログ)がなかなか更新できずにいましたが、ようやく重い腰が上がりました。

 

この数ヶ月の間もいろいろと活動していましたが、ただチームからSNSでのお知らせを見ているのと、こうして想いを共有しながら活動を見ていくのとではやはり気持ちの伝わり方が違いますよね。

 

そして、重い腰を上げるきっかけの一言となったのは、先日の「バレンタインイベント」の前日に実家へ帰った時に、「明日イベントあるよ!」と両親に伝えると、「そうなん?!最近全然ブログ更新せんけー分からんわ〜!」と言われました。

 

「チームの方の情報チェックしといてくれよ…」という思いと同時に、チェックするのは息子のSNSだけという親心に「更新サボってごめん…」という申し訳なさが込み上げてきました。

#ブログの更新は親孝行と生存確認

 

父ちゃんと母ちゃんには会う機会が多いので、こういう想いを直接聞くことができましたが、他にもこういう人がいるのではないか(きっといるはず…!)と猛省しました。

 

なので、これからは父ちゃん母ちゃんにも活動の様子が届くように更新を頑張っていきたいと思います!

#コメントや「応援」してもらえると頑張れます

 

 

 

ということで長くなりましたが、ここからが本題です。

 

▼既存の活動がリンクする

昨年、レンタルバスケコート「3STORM BASE」がオープンしました。

 

 

 

オープンして半年が経とうとしていましが、ありがたいことに利用してくれる人も徐々に増えてきました。(うし!)

 

これまでの流れを見ていると、個人利用や団体利用もありますが、家族や親子での貸切利用が圧倒的に多いです。

 

よくよく話を聞いてみると、部活やクラブチーム以外での練習したいという人が多く、親御さんが経験者の場合はお子さんに対して熱い指導を行ったりしています。

 

1時間なら1時間きっちり練習して、終わる頃には汗だくになっていて、もっと上手くなりたいというバスケに対する情熱が見ているだけでこちらにも伝わってきます。

 

「本当にすごいよなぁ」と感心するばかりなのですが、最近ちょくちょく「バスケ塾に参加させてみたいんですけど」というお話をいただくようになりました。

 

バスケ塾というのはスリストム広島が行っているバスケットボールスクールで、今現在東区と呉市で実施しています。

#もうすぐ大人のバスケ塾も始めるよ

 

ここはあまり予想していなかったのですが、レンタルコートを利用してくれた人が、次のステップとしてバスケ塾に入るという流れが生まれ始めました。

 

面白い流れだなと思いつつも、保護者から聞く現場(学校やクラブの実情)の話には驚かされることも多々あります。

 

強さを求めるが故の「厳しさ」という名の暴言や部活はあるが顧問がいないなど、全国的な流れとして良い環境作りをしていこうという動きはありますが、実際はまだまだ時間がかかりそうです。

 

スリストムとしては、当面ユースチームやクラブチームを作るということはないのですが、こういった話を聞いていると、何か協力できることはないかと切実に考えさせられます。

 

たまたま所属していた指導者や周りの人と合わなかっただけで、その子に焦点を当ててみると、一人一人が可能性に満ち溢れたダイヤモンドの原石たちです。

 

教育現場やバスケ界を変えるような大きな力は僕にはないですが、まずは目の前の手が届く範囲の子どもたちだけにでも自分ができることをしてあげられたらなと心の底から思います。

 

 

レンタルコートとバスケ塾。

 

 

ここから新しい流れができてくるとさらに面白い展開が起こりそうな気がしてます。

 

良かったら一度遊びに来てみてください。

 

ほいじゃまた。

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。