グッズ販売会がメインだったはずなのに、いつの間にかウニョウニョがメインになっていた風景を見て、我慢することを強いられている今の世の中ではウニョウニョこそ正義だと実感した仲摩です。

#ウニョウニョは世界を救う

#スイーツの表現でウニョウニョってどうなん

 

どうも。

 

ここ数日更新が滞っていましたが、その間にもいろいろなことがありました。

 

山口県の宇部市に行ったり、事務所でグッズ販売を行ったり、バスケ塾があったり。

 

 

ありがたいことに東京オリンピックの後押しもあり、3x3という競技の認知度も上がり、「注目された新種目」ということでメディアの方から取材を受ける機会も増えました。

 

(今朝取材を受けてきました。澤村アナウンサーと一緒に)

 

こうして3x3が注目されるのは良いことなのですが、この流れを流行り物で終わらせてしまってはいけません。

 

マイナーなスポーツによくあるのが「一度試合を見てもらったら絶対ハマりますよ!」という決まり文句。

 

ですが、この「一度見てもらう」までが大変です。

 

そういった意味では、今回のオリンピックにはかなり恩恵を受けたのではないかと思います。

 

こうなると次の問題は「3x3」ができる場所ですね。

 

全国的にスケボーパークが爆発的に増えるのではないかと言われていますが、この流れでストリートコートも増えてくるといいですね。

 

 

話は変わりますが、

 

この9月でスリストム広島を立ち上げて3年が経ちます。

 

月日が経つのは早いもので、この3年を簡単に振り返るなら、1年目「立ち上げ」、2年目「コロナ襲来」、3年目「まだコロナ」そんな感じですかね。

#大半がコロナと過ごす日々

 

そんなこんなでいろいろありましたが、今シーズンはプレーオフ目前のとこまで来ることができました。

 

1年目に掲げていた「まずはプレーオフを目指そう」という目標が3年目にして達成されようとしています。

#油断禁物

#今週末が大一番

 

ここからは個人的なことになりますが、1年目、2年目、3年目と経験してきて、少しずつ認知してもらって、徐々にチームも強くなってきましたが、1年目に経験してきた感動を超えることはありません。

 

チームが優勝したり、勝ち上がることは毎回感動するし、嬉しいのですが、右も左も、さらに言うと「3x3」という競技すら理解しきれていないところから奮闘した「社会人1年目の経験」というのは何ものにも変えられない特別な感動がありました。

#直面する何もかもが初体験

 

あの頃を乗り越えて今があるのだと思うと、なんだか感慨深いものがあります。

 

チームが今の順位にあるのは100%選手たちの頑張りのおかげです。

 

そう考えると、こうしてスリストム広島に所属してくれた選手たちには感謝しかありません。

#1年目からは考えられなかった

 

きっとこれからもプレーオフを目指し、そのプレーオフの先にある目標に向かって突き進んでいくことでしょう。

 

チームとして目指すものに揺るぎはないのですが、それでは会社(や個人)としては今後何ができるのか。

 

チームが優勝したとしても、オリンピックで認知度が上がったとしても話題性はあるのかもしれませんが、そのことによって何かが大きく変わるとは思っていません。

 

何を仕掛けて、何をしていかないといけないのか。

 

勝敗に一喜一憂していてはいけません。

 

もっとできることがあるはず。

 

今シーズンが終わったら動き出せるように、選手たちが頑張ってくれている姿に刺激をもらいながら、自分にできることをしていきたいと思います。

 

 

 

P.S.

オリンピック期間も終わり、3x3.EXE PREIER 2021シーズンの後半戦が8月14日(土)、15日(日)にいよいよ再開します!

プレーオフに向けてこっからじゃ!

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。

 

 

 

 

▼3人制プロバスケットボールリーグ「3x3.EXE PREMIER」から公式スマートフォンアプリが登場しました。

(※ダウンロードはこちらから)

<Android端末向け>​
URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsmktg.smaspo.exe

<iOS端末向け>​
URL:https://apps.apple.com/us/app/3x3-exe-premier-official-app/id1552371106

 

このアプリをダウンロードすると、始めに情報を登録する画面があるのですが、その中に「Team of favorite(お気に入りのチーム)」という箇所があるので、そこを「3STORM HIROSHIMA.EXE」と選択してもらえると喜びます。

 

そして、このアプリ内に「チームチェックインスポット」というものがあるのですが、スリストム広島のチェックポイントは「お好み焼き みっちゃん総本店 八丁堀本店」さんとなっているので、お店に行って「チェックイン」するとポイントがもらえます!

 

ぜひ試合会場でポイントをゲットして、そして、美味しいお好み焼きを食べて、さらにポイントをゲットしてください!!(ポイントゲットしまくりだぜ!)