出社する前にシャワーを浴びて、スーツに着替えて、バシッと決めて、「さあ、行くぞ」と家を出て2分後には汗だくになっている仲摩です。

#シャワーの時間返せ

#汗っかきには大変な季節がやってきた

 

どうも。

 

最近いろいろと真面目な内容が多かったので、今回は何か明るい内容にしましょうかね。

 

明るい話題と言えば、広島市などで6月21日から実施されていた集中対策が7月11日に終了しました。

 

時短営業や休業をしていた飲食店さんたちにとっては、昨日からやっと通常営業ができるようになりましたね。

 

いきなり元通りとはいかないとは思いますが、徐々に広島市にも以前のような活気が戻ってくることでしょう。

 

微力ではありますが、僕もできる限りお世話になっている飲食店さんには顔を出そうと思っています。

 

こんなこと言うと「解除されたからといって、いきなり外食して大丈夫ですか?」とか「油断しないでください」と言う意見をもらうのですが(いつもコメントありがとうございます!)、飲食店さんはかなり感染対策をしてくれています。

 

飲食店に限らず、今はどこのお店に入るときにもアルコール消毒をするおかげで、ここ数年は風邪をひくこともインフルエンザにかかることもなくなりました。

#手洗いうがいマスク消毒の効果大

 

コロナのおかげで、こういった当たり前のことや人と直接会うことの大切さを教えてもらうことができました。

 

以前は当たり前だったことが当たり前じゃなくなると当たり前だったことが当たり前じゃなかったんだなって改めて知ることができました。

#結果何が言いたいんだか

#そのチャウチャウチャウチャウとちゃうんちゃうの法則

 

 

話は変わりますが、

 

昨日はバスケ塾呉校がありました。

 

(お子さんがいる方はぜひ一度遊びに来てください!)

 

このバスケ塾が開講して、8ヶ月半。

 

子どもたちの成長が見て分かるようになりました。

 

ウォーミングアップで行なっているラダーを見てもそうなのですが、決められたところに足を動かすっていうのも慣れていないとなかなかできないのですが、脳と身体が繋がってくると自分でコントロールできるようになってきます。

 

(右の辺りに置いてあるのがラダー!)

 

この脳と身体を繋げる作業もこの小学生の時期には必要なことですね。

 

バスケットは足を動かしながら手も使うスポーツなので、この辺りもしっかりコントロールできるようにならないといけませんね。

 

ドリブルと足のリズムを合わせたり、上半身とか下半身をバラバラのリズムにしたり。

 

さらにいろんな動きをしながら次のプレーを予測したり、ディフェンスをかわしたりしないといけないので、バスケットってやることの多い忙しいスポーツです。

 

この先の動きを予測しててや足を動かすのが脳に良いらしく、ピアノとバスケは小さい頃にやる習い事としてはオススメです。

 

ちなみに僕は両方ともやってました。

 

ピアノは年中から小4まで習っていましたが、今となっては昔習った曲はほぼ弾けなくなりましたが、唯一今も弾けるのは「セナのピアノ」です。

#完全にドラマの影響

 

 

同時にいろいろやることが脳には良いんですね。

 

良かったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。

 

 

 

▼3人制プロバスケットボールリーグ「3x3.EXE PREMIER」から公式スマートフォンアプリが登場しました。

(※ダウンロードはこちらから)

<Android端末向け>​
URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsmktg.smaspo.exe

<iOS端末向け>​
URL:https://apps.apple.com/us/app/3x3-exe-premier-official-app/id1552371106

 

このアプリをダウンロードすると、始めに情報を登録する画面があるのですが、その中に「Team of favorite(お気に入りのチーム)」という箇所があるので、そこを「3STORM HIROSHIMA.EXE」と選択してもらえると喜びます。

 

そして、このアプリ内に「チームチェックインスポット」というものがあるのですが、スリストム広島のチェックポイントは「お好み焼き みっちゃん総本店 八丁堀本店」さんとなっているので、お店に行って「チェックイン」するとポイントがもらえます!

 

そして、なんと期間限定でチェックインスポットの場所が増えました。

 

IHIアリーナ呉です。

 

ぜひ試合会場でポイントをゲットして、そして、美味しいお好み焼きを食べて、さらにポイントをゲットしてください!!(ポイントゲットしまくりだぜ!)