こたつを収める時期を迷っていましたが、結局GWを過ぎてもまだこたつを出している仲摩です。

#困ったズボラ野郎だ

 

 

どうも。

 

 

昨日は今シーズン最後のBリーグの解説を担当させてもらいました。

#解説した時のホームチーム勝率100%

#試合後のアウェイチームへのインタビュー経験できず

#何か持ってる男

 

(最終戦にしてまさかの最後写真取り忘れた…omg)

 

試合前の打ち合わせのとき、今回初めましての実況の菅江さんと話をしていた時に、「解説するにあたって何か勉強されたりしましたか?」という質問を受けました。

 

 

話す仕事に関してはズブの素人なのですが、解説するにあたって勉強したということはないんです。

 

やったことといえばインスタライブとこえのブログですかね。

#それまでもこの2つはやってた

 

 

調べれば話し方のテクニックとかは出てくると思うのですが、やはり実践というのが1番のトレーニングになります。

 

バスケでもそうですよね。

 

今SNSではいろんな動画が上がっていて、かっこいい感じのドリブルテクニックなんかもたくさんありますが、それを見ているだけでは知識はついても実際できるようにはなりません。

 

基本のドリブルからでもいいのでまずはボールに慣れることの方が大事だったりします。

#でも、モテたいからかっこいい方したくなっちゃう

#いや、きっとするな

 

 

解説に関しても同じで、大事なのは話すこと。

 

普段の生活の中で声を出すことってあまりないので、まずは声を出すことから始めました。

 

 

インスタライブ に関していうと、「コメントを見る→頭で解釈する→話す」っていうところに初めのうちは苦労しました。

#1時間話すだけでも大変だった

 

 

でも、これって「プレーを見る→頭で解釈する→話す」という流れが解説の時に使う脳の回路と同じなんですよね。

 

普段からよくこのブログ内でも書いていますが、いろいろ考えるより、まずは行動することの方が大事だと思っているので、解説に関してもまずは実践から始めました。

 

どれだけ知識を入れてみても、とりあえず動いてみないことには分からないことってたくさんありますからね。

 

昨日も久々にインスタライブ をやったんですけど、こんな感じで中盤からはまったり語る回になっていました。

 

インスタのストーリーで質問やコメントを募集していたんで、その質問に対する答えを話していたんですけど、いつの間にか話し込んでしまいました。

 

 

でも、やっぱりこうやってみんなで集まって話せる場所があるっていうのはいいですね。

 

明日のブログの内容も昨日のインスタライブ での話を書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。

 

 

 

▼夜道を一人で歩いていると、一人の男性が話しかけてきました。

 

「今日はどちらへ?」

 

 

はい、ということでお知らせです。

 

今シーズン「3x3.EXE PREMIER」から公式スマートフォンアプリがついに登場しました。

 

このアプリをダウンロードすると、初めに情報を登録する画面が出てきます。

その中に「Team of favorite(お気に入りのチーム)」というとこがあるので、そこを「3STORM HIROSHIMA.EXE」と選択してもらえると嬉しいです。

 

そして、このアプリ内にある「チームチェックインスポット」というものがあるのですが、スリストム広島のチェックインスポットはお好み焼き みっちゃん総本店 八丁堀本店」さんとです。

ぜひお店に行って「チェックイン」してポイントを獲得してください。

 

美味しいお好み焼きを食べて、ポイントもゲットだぜ!!

 

(※ダウンロードはこちらから)

<Android端末向け>​
URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsmktg.smaspo.exe

<iOS端末向け>​
URL:https://apps.apple.com/us/app/3x3-exe-premier-official-app/id1552371106