おはようございます。
スリストム広島代表の仲摩匠平です。
3人制プロバスケットボールチームの運営をしています。


先日インスタライブでの開催が決まった「クリスマス企画お年玉プレゼント」という企画なんですけど、昨日プレゼント抽選会への応募がスタートしました。



この企画は、今いろいろと大変なことやしんどいことが多いので、少しでもみなさんのワクワクできるきっかけになればと思い、やることを決めました。

題名が「クリスマス」やら「お年玉」やら入ってて、ややこしいのですが、「クリスマスに企画してお年玉としてプレゼント」という感じなので、ワクワクできる期間を少し長くとったと思ってください。

 



そして、昨日の12時頃ブログの方でプレゼント抽選会の応募を開始したのですが、今朝の段階で、すでに

 

50名弱もの方から応募もらってます。

巻き込まれて頂いてありございます。

 



で・す・が、どの商品かは言いませんけど、50名弱もの応募がありながら、未だに応募者0のものがあります。


まあ、正直「やっぱりか」と思いながら、その現実を受け止めてはいるのですが、まだ応募が始まったばかりなので、「一人ぐらいはきっと」いう思いで、31日(締め切りの日)まで待ってみようと思います。


きっと、心優しい人がいるはずです!

 

よね?

 



そして話は変わりますが、今日(26日)がクリスマスの翌日で、ちょっと疑問に思ったのが、クリスマスの前日が「クリスマスイブ」なら、翌日の呼び方も何かあるんじゃないかと思って調べてみたら、ちゃんとありました。



みなさん知ってますか?

 

 

意外や意外、「ボクシングデー」というみたいです。

ボクシングといっても、格闘技のボクシングではなくて、「ボックス(BOX)」箱という意味の英語に 「ing」がついてボクシング「Boxing」だそうです。

初めて知りました。


何故かというと、中世の時代、屋敷の使用人の人達がクリスマスの日も働かないといけなくて、暇をもらえるのがクリスマスの翌日の平日で、その使用人の人たちは屋敷の主人から"Christmas Box"と呼ばれるお金や贈り物が入った箱をもらって、家族が待つ家に帰ったというところから"Boxing Day"と呼ばれるようになったみたいです。



諸説はいろいろとあるみたいですが、また一つ勉強になりました。

 

 

みなさんBoxing Dayもいい一日にしてください!

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。