大学4年の就活中に企業を探していた条件が、「広島県内」「土日休み」この2つにこだわっていましたが、なぜあの頃の自分がその2つにそこまでこだわっていたのか、未だに分からない今の仲摩です。

#そんなのどうだっていい

#ボーイズビーアンビシャス

#「やりたい」を「やりがい」に

 

 

 

どうも。

 

 

先日、「仲摩匠平レンタルチケット」を購入してくれた方とパーソナルトレーニングを行いました。

 

 

まず、「仲摩匠平レンタルチケット」とはなんぞやという方はこちらをご覧ください。

 

 

新型コロナウィルスの影響で、イベントのキャンセルが相次ぐなか、このまま何もせずに立ち止まっているわけにはいかないということで考えたこの企画。

 

先にチケットを販売しておいて、コロナが落ち着いた後に何に使うか選んでもらうといった仕組みになっています。

 

ご協力いただいた方々には感謝しかありません。

 

 

 

話を戻しますと、

 

その中から今回は、パーソナルトレーニングを行いました。

 

 

トレーニングの指導を行うのは、大学卒業して某トレーニングジムでバイトしていた時以来でしたね。(懐かしい)

 

 

内容としては、

  • ストレッチ
  • ストレッチポール
  • バランスボール
  • マシンを使った筋トレ
  • ストレッチ

といった流れでした。

 

 

(これは腹筋のトレーニング。バランスをとりながら腹筋するのって意外と難しい)

 

 

そして、今回1番気になったのがこのラットプルダウン。

 

 

分からない人の為に、ざっくりいうと背中を鍛えるトレーニングです。

 

やり方を見ていると、効いてほしいとこに効いておらず、背中のトレーニングをしているはずなのに、肩や腕ばかりが疲れて来るとのこと。

 

 

そこで少しフォームの修正をさせてもらうと、

 

 

今まで使えていなかったからか、身体がプルプルし始め、効いてほしいところにバッチリ刺激が入るようになりました。

 

この女性の方は、運動経験があるという方だったのですが、フォーム改善後には、「今まで(背中の筋肉が)上手く使えてなかったです!」と改めて実感しておられました。

 

今回実感したことによって、今後も意識してトレー二ングできると思います。

 

 

これはバスケットにも共通する部分があって、前にも取り上げましたが、「頑張り方」ってとても大事だと思います。

 

 

 

 

どんなに練習熱心で努力家でも、悪い姿勢で何万回、何十時間練習しようと、ある一定以上は上手くなりません。

(例:その場でキャッチして打つシュートの確率が8割9割あったとしても、試合中に動きながら打つシュートの確率は上がらない)

 

言われてみたら「たったそんなこと」というような単純なことですが、「そこに気付けるか」「そこを意識できるか」で、その後のトレーニングの質が変わってきます。(ここは仕事も同じだな)

 

 

今回、トレーニング指導をさせてもらえたおかげで、また新たな気づきを発見することができました。

 

 

バスケでも、トレーニングでも、仕事でも何でもいいので、今まで当たり前だったことに新たな発見(気づき)がないか、もう1度探してみてください。

 

 

思考が変われば視点が変わる

 

視点が変われば発想が変わる

 

発想が変われば行動が変わる

 

行動が変わればその先はどうなることやら

 

結果が良ければそれで良し

 

結果が悪けりゃそれ次だ

 

〜by Shohei Nakama〜

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。