全集中・常中をついにマスターした仲摩です。

全集中の呼吸を四六時中やり続けることにより、基礎体力が飛躍的に上がりました。

これから夢幻列車へ鬼を倒しに行ってきます。

(アニメってまだシーズン1まで?)

 

 

どうも。

 

 

「良い人間が、良い選手になる」

 

昨日のインスタライブ でのジョーさん(現:信州ブレイブウォーリアーズ AC 栗野譲)の言葉です。

 

まさにその通りですね。

 

上のレベルになればなるほど、人間性の素晴らしい選手が多いと感じます。

 

人によっては、バスケが上手くてややこしい人間もいますが、バスケを辞めた後に苦労するんだろうなって勝手に思ってます。(#どちらかと言えば願望)

 

昨日のジョーさんとの話の内容で、特に印象に残ったのは、育成の部分ですね。

  • 練習内容は大枠を一通り説明しといて、やらせてみて、できなかったことを確認して、またやらせてみての繰り返し。
  • 練習では、丁寧さよりも激しさ。激しさを教えた後に技術的な細かなことを教える。
  • 子どものモチベーションの導き方
  • HOW TO PLAY

 

ジョーさんが言っていた「俺は勝利至上主義じゃないから」って言葉が、話を聞いていて納得できました。

 

ここでも目的手段の違いを感じましたね。

 

何のために?誰のために?

 

なぜバスケットボールをやっているのか。

 

「勝たなきゃ意味がない!」「バスケは楽しくなきゃ!」「うちの子を上手くしてほしい」など、いろいろな意見があると思います。

 

 

個人が上手くなれば、勝利は自然とついてくる。

 

目的=勝利

 

目的=個人の上達、育成

 

教える人が、どちらを目的として指導しているのかによって大きく分かれてくるとこですね。

 

 

他にも色々考えさせられました。

 

 

学びの2時間でした。

 

 

ジョーさんありがとうございました!

 

 

 

▼インスタライブ 

本日、4月28日(火)20:00から

広島ドラゴンフライズ

田中成也とやります。

 

 

 

広島ドラゴンフライズ立ち上げから所属する唯一の存在。

今シーズンは西地区1位でB2の3P王ともなり、満を持してのB1昇格。いろいろ深掘りしていきたいですね。

成也のパーソナルな部分にもスポットを当てていきたいと思います。

 

 

みなさんのコメントでの参加お待ちしてます。

 


(懐かしいやつ見つけた。成也とKAYLLYくん。またみんなでワイワイやりたいね。)

 

 

(楽しかったー!「ファンケット」 2018.5.27)

 

 

 

▼持ち帰り・宅配・配達情報

  1. 「お好み焼き みっちゃん」(持ち帰り・宅配・配達)※店舗によって違うので要確認
  2. 「焼鳥 無垢」(ランチ持ち帰り・配達※条件あり) 住所:広島県広島市中区堀川町1-15 ざくろビル4F   電話:082-247-3727
  3. 「鉄板焼き お好み焼き 元就」(持ち帰り・宅配)  住所:広島県広島市中区堀川町4-14                         電話:082-234-7057 
  4. 「LUONTO-ルオント-」(持ち帰り)       住所:広島県福山市三之丸町4-12                           電話:084-924-5570 

みなさんにご紹介いただいた、持ち帰り・宅配・配達など、お家で食べられる飲食店の情報を掲載しています。

「今日はご飯何にしよ〜?」という方はぜひ利用してみてください!

 

 

 

今夜もお待ちしてます。

 

みんなで一緒に過ごしましょ!

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。