「○時だョ!全員集合」というフレーズを勝手に使いまくっていますが、そろそろ本家から注意されないか心配になっている仲摩です。

本家に届くぐらい頑張っていきたいものですね。

 

 

(昨日の話にも出た、初年度の天皇杯。 2015.1.12)

 

 

どうも。

 

 

ビフォーコロナの頃には、営業やイベント、会食などでいろんな人に会っていたので、情報の共有ができていたのですが、コロナ自粛中は会う人がかなり限定されてきたので、入ってくる情報も限られてきました。

 

いろんな場所に顔を出していると、偶然バッタリ懐かしい人に会ったり、苦手だなと思う人でも顔をあわせると話しをしてしまいます。

 

 

僕が聞いた話の中で印象に残っていることがあるので共有させてもらいます。

 

苦手な人(嫌いな人)がいたとしても、その人の良いところを探す

 

苦手な人っていうのは、1度自分の中で「苦手」という認識ができてしまうと会うたびに嫌になっていきますよね。

 

嫌なとこばかりが見えてくるんです。

 

僕も昔はそういう人がいると極力関わりたくないので、できるだけ避けるようにしてました。

 

 

「苦手な人間とは関わらなければいい!」という人もいるかもしれないけど、僕はそう思わないようになりました。(よっぽど何かあれば別だけど)

 

苦手な人には、自分が相手を苦手と思う理由が必ずあるはず。

 

会うと小言を言われたり、怒られたり、1度粗相をしてしまって会いづらくなったりと、自分がなんでその人が苦手なのかを書き出してみる。

 

書き出してみると、苦手な人への対応策が見えてきます。

 

小言が多い人は、「こういう人だから」と割り切る。なんでこんなことばかり言ってくるのかを考える。(他で嫌なことがあって、その不満をぶつけてくるという八つ当たりなのか?嫌われてる?その人の人間性?)

 

粗相をしてしまって会いづらいのなら、積極的に連絡を取って謝りに行く。それでもダメな時は仕方ないと割り切る。

 

いろいろ試してみて、どうしてもダメな時は仕方ない。

 

自分が考えても、相手に嫌われてるとどうしようもないですからね。

 

でも、気をつけないといけないのは、自分がその人を嫌っていると、その思いは相手には伝わっているということ。

 

リモートワークや自粛が続いているので、そういったストレスも今は少なくなってきているかもしれませんが、意識を変えることで相手の反応が変わってくると思いますよ。

 

家庭でのストレスもいろいろあると思いますが、こういう時こそ思いやりですね。

 

怒りのピークは6秒間とのことなので、イライラがピークに達して怒りが相手へ爆発しそうになった時は6秒我慢してください。

 

そして6秒後に僕の顔を思い出してください。

 

(なんか別人みたいw)

 

 

自粛疲れでストレスを溜めないでっていう方が難しいと思うので、無理に抑えこまなくていいので、この機会にストレスと向き合って、いい付き合い方してください。

 

 

僕もできるだけみなさんに気分転換できるものを提供できるようにしていきますね。

 

 

 

今日もいい1日にしようね!

 

 

 

 

▼持ち帰り・宅配・配達情報

  1. 「お好み焼き みっちゃん」(持ち帰り・宅配・配達)※店舗によって違うので要確認
  2. 「焼鳥 無垢」(ランチ持ち帰り・配達※条件あり) 住所:広島県広島市中区堀川町1-15 ざくろビル4F   電話:082-247-3727
  3. 「鉄板焼き お好み焼き 元就」(持ち帰り・宅配)  住所:広島県広島市中区堀川町4-14                         電話:082-234-7057 
  4. 「LUONTO-ルオント-」(持ち帰り)       住所:広島県福山市三之丸町4-12                           電話:084-924-5570  

 

みなさんにご紹介いただいた、持ち帰り・宅配・配達など、お家で食べられる飲食店の情報を掲載してます。

「今日はご飯何にしよ〜?」という方はぜひ利用してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。