これまでの良い流れを止めないようにしないといけないけど、自由に動く時は安心・安全があってのことなので、無茶と無謀なことだけはやめようと思っている引きこもり仲摩です。

何か作業しながらだと口が寂しいのか、ひたすら食べたり飲んだりしてしまいます。(デブだっていいじゃないか。健康ならば。by しょうへい)

 

 

どうも。

 

 

今となっては、外出するだけでも悪いことをしているように感じてしまう今日この頃。

 

不要不必な外出を自粛してと言われているなか、「今行かなきゃいけませんか?」と言われれば、「絶対に今行かなきゃいけない!」って場所があるわけでもない。

 

京都大学の山中教授も言われていましたが、

 

「20、30代であっても0.2%の致死率、500人に1人は20代でも亡くなってしまう。例えば乗り物があって500回に1回死亡事故を起こしてしまう乗り物があったら乗りますか?」

 

20%の致死率と言われると、「若者は大丈夫そう!」という感覚に陥りますが、500回に1回死亡事故が起こる乗り物に乗りますか?と言われると、(完全にイコールではないにしろ)コロナウイルスは恐ろしいものなんだという実感が湧いてきます。

 

結果として同じようなことを伝えているにも関わらず、表現の仕方(伝え方)で相手に与える印象が全く変わってきます。

 

 

前にブログでも書かせてもらいましたが、

 

(「平和」というのは、願うものじゃなく作るもの→

https://ameblo.jp/n-shohei/entry-12583290658.html

 

伝え方によって伝わり方が変わってきます。

 

 

日頃からそういう部分はめちゃめちゃ意識してはいるんですが、先日も1件やらかしちゃいました…。

 

ある人から紹介してもらった人に、スリストム広島の法人会員に入っていただけないかとお願いすると、「そういうことならえーよ!」ということで、快く法人会員に入ってくださいました(ありがとうございます!)

 

そして、その時は「また改めてご挨拶に伺いますので!!」といった感じで、その場で別れました。

 

しかし、その後日すぐにコロナウイルスの感染が広がり、「こういう時だから、今は訪問するのはやめて、郵送で対応させていただき、コロナウイルスが落ち着いてから、ご挨拶に伺おう」という判断をして、諸々の書類を郵送という形にさせていただきました。

 

そして、2週間くらい経ったある日、偶然その方とお会いする機会があって、「お前挨拶来るって言ったのに全然来んじゃないかぁ!口だけだったかい!」と言われてしまいました。

 

自分の意図していない捉えられ方をしていたので、「いや、それは違うんです!理由があるんです!!」と言いたいとこでしたが、完全に僕のミスなので何も言えず、「すいません…。」と謝りました。

 

僕に配慮が足りなかったのは、「コロナウイルスで、こういう時だから訪問するのはやめとこう」という判断をしたまでは良かったですが、そう考えたならすぐに先方に連絡をして、その旨をきちんと伝えるべきでした。

 

もしくはこういう状況だから訪問してもいいか、郵送で対応するべきかを先方に確認するべきでした。

 

自分たちで判断して、自分たちの中では相手に対して配慮をしたつもりになっていましたが、相手に1mmも伝わっていなければ、結果それはただの失礼な態度でしかないということですね。

 

 

全く予想していなかった展開に、正直面食らいました。(考えが浅かった)

 

 

自分の配慮の足りなさに頭を抱えましたが、もう起こってしまったことなので、コロナウイルスが収束したらすぐに謝りに行く予定です。そして、今後二度とこんなことが起こらないように気をつけます。

 

相手の方には嫌な思いをさせてしまいましたが、今回また改めて大事なことを学ばせてもらいました。(ありがとうございます!)

 

 

まだまだ足りない部分は多いですが、日々勉強日々成長の精神で進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

P.S.

 

プライベートでもお世話になっているOKIさんが所属するTHE STREET BEATSの記事です。結成35周年、デビュー30周年の重みを感じます。

 

https://rooftop.cc/interview/200403073000.php

 

 

(シブすぎる!!)

 

 

映画「クローズZERO」「クローズZERO Ⅱ」などのオープニングテーマにもなっています。

 

スリストムのテーマソングもお願いしようかな…(小声)

 

 

 

 

オリジナルアルバムも出るみたい!

https://natalie.mu/music/news/374009

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。