3月9日は次男の誕生日です。

昔「ブザービート」というドラマに、兄貴が出てたという話を信じてもらえないので、あえてここで書いてやろうと思った仲摩です。

右端の12番が兄貴で、左端の山Pの横にいる4番が僕です。

嘘です。ごめんなさい。ちょっと調子に乗りました。

 

(おめでとうを伝えてあげてください)

 

 

 

 

どうも。

 

 

Jリーグ再開が延期になったり、プロ野球も開幕延期になったり、コロナの影響がいつ収束するのか分からなくなってきましたね。(ちなみにプロ野球開幕延期を決めた例は、東日本大震災以来とのこと)

 

こうなってくると今中断しているBリーグもどうなるのか気が気じゃないですね。選手は身体のコンディションもそうですが、いつ再開するか分からない試合に備える精神面の方が難しそうです。

 

スポーツだけに限りませんが、この最悪の状況をどう過ごすかで、この事態が収収束した後が決まるでしょう。

 

 

シーズン中のチーム事情もそうですが、こういう悪い時にこそ人間の本質がよく見えます。

 

こういう時だから大人しくしとくのか、こういう時でも関係なく行事を行うのか、行事を行う人の判断に任せているのでやるならやりますなど、人によって対応が全然違います。

 

自分の判断なので僕は何とも思いませんが、こういう悪い状況の時にどう決断し対応するかというのは、意外と冷静に見られているんだなと思いました。

 

イベントに来てくれる人のことを考えているか(検温、消毒、マスク等の対応)、選手や出演者のことを考えているか(演者の対応策は難しいのかな)、そもそもイベントに参加さうのかしないのかなど、国を挙げた騒ぎになってしまったので今回は仕方ないのかなとは思いますが。

 

 

コロナウイルスに対しての対策は必要なのは間違いありませんが、自粛自粛だと死活問題に関わる企業やお店もあるでしょうから黙って大人しくするってわけにもいかないですよね。

 

コロナウイルスの緊急融資制度も新設されましたが、融資ってことは結局返済しないといけないのですが、今を乗り切る為には背に腹はかえられません。(踏ん張らねば!)

 

 

感染者が増える一方で、いつ収束するか分かりませんが、手洗いうがいをしっかりして、なんとかコロナ対策していきましょう。

 

最近はコロナの話題が多くなって申し訳ない。

 

 

もっと明るい話題ができるように、今から山籠りして鍛えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。