久々に魚丸々1匹食べると、食べ方を忘れてしまい、口の中で痛い思いをしながら手がベタベタになってしまった仲摩です。

魚を綺麗に食べれる男になりたいですね。(にゃー)

 

(懐かしいのが出てきた!野原さん家でBBQした時のやつ)

2019.07.04

 

 

 

どうも。

 

 

今回は、「もう一つ先の優しさ」について書いていきます。

 

 

最近感じるのは、「こんなこと言っていいのかな…」「まあ、わざわざ言わなくてもいいか…」と黙っていると、相手には何も伝わらないってこと。

 

自分の中にどんなに熱いものを持っていても、何も言わなければ相手には伝わらず、「俺はこう思っているぞー」と思っているだけでは意味ないんです。

 

 

相手へ伝えるってことは、自分が向き合おうとしている相手への優しさでもあって、例えば、「何か困ったことあったら言って、なんでも手伝うけー」と言われたとします。言ってくれる気持ちはすごく嬉しくてありがたいのですが、実際、本当に困っている時にその人の顔は思い浮かびません。

 

その気持ちを伝えてくれるなら、前回の餅つき&ピザ作りのイベントを例に出して言うと「家が農家でもち米あるけーいるなら言って」「昔、イタリアンでバイトしてたからピザ作り得意じゃけーいつでも言って」と言う、具体的にあなたには何ができるのかを言ってもらった方が相手には頼みやすくなります。

 

これが、もう一つ先の優しさですね。

 

 

他に例を挙げると、

 

 

(例1)

「今度2月14日にSPCAFE&BARさんでイベントやります。詳細は、SPCAFEさんのHPに載っているのでチェックしてみてください。楽しいイベントなのでぜひ来てください!!」

 

 

これでもなんら問題はありませんが、もう一つ先の優しさを持っている人ならば、

 

 

(例2)

「今度2月14日にSPCAFE&BARさんでイベントをやります。詳細はこちら!

【広島プロスポーツ交流イベント~今注目の3チーム参加の特別企画】

~女性ファン限定 あなたの想いをぶつけて素敵なプレゼントをゲットしよう~

 

●概要:

 女性ファン限定のファン感謝イベント。広島で今最も注目されている3競技、フットサルのプロクラブ「広島エフ・ドゥ」、中四国初の自転車ロードレースのプロクラブ「ヴィクトワール広島」、3人制プロバスケットボールチーム「スリストム広島」各競技チームのトップ3人がSPカフェ&バーに降臨し、それぞれの競技の魅力から、パーソナルな内容にいたるまで様々なガチトークを展開。すてきなプレゼント満載のビンゴゲーム、チームへの愛を語る「私の◎◎(チーム名)」プレゼン大会など、面白い企画満載!

※企画内容は、一部変更があり得ますのでご留意ください。

 

 

●日時:2月14日(金)18:30~20:30 

●場所:SPカフェ&バー( 広島市中区三川町4-17サンコウビル1階)

●出演者:

・村上哲哉 氏(広島エフ・ドゥ 監督)

 

・中山卓士 氏(ヴィクトワール広島 監督) 

 

・仲摩匠平 氏(スリストム広島)

 

 

●定員:原則なし

事前登録制(安全上の理由)※自由入場ただし、当日20:00が最終入場時間)


※以下のアドレスから参加申込手続きをお願いします。
http://bit.ly/20200214_spcafe 

 

●参加費:1000円(ワンドリンク代込み)

 ※追加分は実費となります

●形式:立食パーティ形式

●問合せ:SPCAFE&BAR 082-258-2660(水~金、17時~22時、土日 11時30分~21時)

 

 

楽しいイベントなのでぜひ来てください!!」

 

 

どうですか?

 

もう一つ先の優しさを感じませんか?

 

 

(例1)を読んでSPCAFE&BARさんのHPを調べてみようと思いましたか?(例2)の方が、読む人に優しくないですか?

 

 

このブログに来た人に、ここで全て完結できるようにしてしまうんですね。

 

SPCAFEさんのHPを調べて見てもらえば、確かに全部同じ詳細が載っています。

 

自分で同じ文章を作るのはめんどうかもしれません。

 

それは読んでくれている相手も同じです。

 

相手の手間をどれだけ減らせるかで、自分が伝えたい情報を受け取ってくれる人数が変わってきます。

 

 

仕事でもなんでも、相手の手間をどれだけ減らしてあげれるかって実は大事なことですよ。

 

この情報発信を見た時に、「自分だったら何か調べたいことあるかな」「名前だけより写真があった方が見てくれた人が分かりやすいな」など、知りたい情報を追加してあげればいいのです。

 

言われたこと、与えられたことをただこなすだけじゃなくて、相手へ対するもう一つ先の優しさを心がけてみてください。

 

そうすると、周りに優しさを持った人が増えますよ。

 

 

もう一つ先の優しさをあなたは持ってますか?

 

 

 

もう一つ先の優しさの説明をしながら2月14日のイベントも宣伝させてもらっちゃいました。

 

 

まだまだ募集してるし、当日参加もOKみたいなんでまだ申込みしてないよって人はとりあえず2月14日だけ空けといてね。(もう明後日だよー!)

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。