こんにちは。

今いろいろ企画していることはあるんですがそれを形にするのに手こずっている仲摩です。

まずは長生き味噌汁からですね。健康第一。

 

どうも。

 

先日スポコラファイブによって開催された「中国地域スポーツ関連ビジネス創出シンポジウム」に参加してきました。

 

スポコラファイブっていうのは、中国地方をスポーツ関連産業で盛り上げるため、競技・チームを越えてプロスポーツ団体が連携した愛称です。

(スポコラファイブHP:https://spocolla5.jp

 

要するにちゅうごく5県をスポーツで盛り上げようっていう集まりですね。

 

僕は参加したのは2回目(全てのスケジュールに参加したのは初めて)でした。

 

 

今回の注目は名誉顧問に就任された川淵三郎氏の基調講演でしょう。

 

プロジェクトマネジャーの二宮清純氏も言っておられましたが、「川淵さんが現れる以前と後では、スポーツ界が変わった」ということも納得の講演でした。

 

 

決断力・行動力・情熱はもちろんですが、それを貫く姿勢に感銘を受けました。

 

理念の大切さですね。

 

 

今回のシンポジウムでは、スポーツチームと異業種企業の連携による新ビジネスの創出および関係機関の連携を強化することを目的に開催されました。

 

四国アイランドリーグの坂口さんの話は面白かったです。

 

地方ならではのあるあるが未だに根強く残ってますね。

 

広島でも同じだと思います。

 

いろんな方話を聞かせてもらいましたが、まずはこのスポコラファイブの存在を多くの方に知ってもらうことが大切ですね。

 

中国5県のスポーツが連携し盛り上がっていくとおもしろいことになりそうです。

 

 

 

P.S.いつかはこんなのできるんですかね?w

スポコラーファイブ!!

(※勝手に考えてみただけなのでお気になさらず。)

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。