image

 

出雲から毎日ようにお便りが届きます。

 

お庭の植物のこと、日々のこと、

四葩のこと、蒼穹のこと。

 

今日は個別にメッセージがありました。

出雲のえりちゃんから写真つきで郵便物が届いたよ〜って。

 

本当にありがたい。

 

image

 

これは、まだまだ陽射しが強い中

ダイニングの椅子たちを天日干ししている写真。

 

こういうものが日々

関わるみんなにシェアされています。

 

この時は私も出雲にいました。

 

ゆかちゃんがお仕事がお休みで

えりちゃんはお仕事までの時間。

 

3人で機敏に動いてました。

 

 

椅子を並び終えて

 

 

「 お庭に椅子。なんか、いいね〜。」

 

「 うん、いいね。」

 

「 真夏は暑すぎるけど、椅子並べて寛ぎたい♪」

 

「 本当だね。外でご飯食べたい♡」

 

「 バーベキューしたいなぁ^^

  そこにみんながいたらいいなぁ^^」

 

 

( バーベキューしたいと言い出すのは必ず私です。笑 )

 

 

椅子に座ってみんなのことを想像して。

みんなっていうのは、もう色々な人のこと。

まだ会ってない人のことも。

 

誰というのでもなく、みんな、なのです。

 

このお庭で何かを感じられたなら

関わりの中で何かを感じられたなら

そんな想像がどこまでも広がっていく。

 

それが幸せなひととき。

 

なにで、どんなことに気がついてくれるか

なんてわからないから

自分がしてあげたいということをただやるだけ。

 

この時の椅子の天日干しは

陽射しが暑すぎて、汗かいて、必死でした。笑

 

だけど、その先に人がいて

その人たちが幸せになることを想像をするだけで

パワーがでて笑顔でできちゃうことなんですよ。

 

 

自分のこと、

自分だけの中にいたら、

大変でめんどくさく思うだけなんだろうな。

 

パワーも続かないし

何よりその先の広がりを感じることは

きっと難しいことなのだと思います。

 

image

 

以前、そらさんが、

動けなくて引きこもりがちだった方と

メッセージのやりとりをした結果

お引越しをお手伝いをしたいと言って

いらしたことがありました。

 

そのような方がいらした時

通常、これまで動けなかった方として扱っちゃって、

様子をみながら無理のないように

疲れていそうだったら休んでもらって

少しずつ動けるようにって関わると思うんだけど

そらさんは全くもって違いました。

 

お買い物に行ってきてと走らせて

売り場が広くて商品に辿り着けませんというメッセージにも

「何時までに戻らないと進まないよ」といって走ってもらう。

 

で、どんな風に戻ってきたかというと

その方は大きなバックを抱えて

何度も何度も荷物を置いて少し休んで

でも笑顔で帰ってくるわけです。

 

これには私も驚きました。

 

 

そらさんは最初から走らせるつもりで関わっていたということ。

 

その方が幸せになるために。

 

その後の、その人の変化は凄まじかったのです。

全く別人。

 

もちろん、全員に同じことをするわけではありません。

その方に必要なことを見抜いて関わっています。

 

 

私たちがやっていることは

大変だろうと思って代わってあげるとか

やらなくていいようにする。

 

そんなことしかやったことがありません。

 

それで幸せになると信じています。

 

私も当然その中にいました。

だって、それしか知らなかったですもの。

 

 

そらさんとたくさんの方との関わりを近くで感じ

幸せはそれとは全く別なことだということを知りました。

 

そういう姿を何年もの間、

何十人も、いやもっとなのかもしれないたくさんの人たちを

私はずっとずっと見続けてきました。

 

 

さらに驚くことは先ほどの方のように

その人が本当に感じたいことを感じたならば、

一気に変わるということです。

 

多くの方が、どうやったら変われるのだろう?と思い

さまざまな手法を知るために情報を集めたり

さまざまな考え方を身につけたりするけれど。。。

 

そんなことは全く必要ないのです。

 

自分に向き合うこともなく、

段階というのもなく、

一気に変われる。

 

本人が自覚してないことも多いですけど

自分が本当に感じたいものを感じたならば

自然と嬉しくて、自然と喜んで、

勝手に動き出してしまうという感じになるんです。

 

体だけでなく人生もね。

 

 

好きなものをみつけたという狭いことではなく

一生動き続けられるパワーになっていく。

 

好きなものなんていくらでも変わっちゃうし

すぐ飽きちゃったりするものだから。

 

 

今となっては

驚くことでもなんでもなくなりましたけどね。

当たり前のことになってしまって。笑

 

 

変わるために必要なことは

自分の人生の上で、本気で何かを求めようとすること。

 

本気で変わりたいと願って動くことなんだと思います。

 

自分の人生は、こんなんじゃいやだ!そう思うこと。

 

どんな人生がいいかなんてわからなくても。

 

探して見つからなくて。

でもなんとかしたい。

だから動けずにいるのでしょうから。

 

そんなみんなのために、この場があると思っています。

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

東京・ヒーリングテラス空にて9月18日までの開催です。

 

東京・本質的な叡智のバトン:9月9日〜9月18日

 

出雲・本質的な叡智のバトン:9月23日〜10月1日

*9月19日〜 9月23日

兵庫や福岡などに出雲から動く可能性があります。

 

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html