image

 

朝食を食べながら

 

「やっぱり自分を知れたってものすごいことだと思う。」

 

私は突然そう言いました。

 

なぜか、それが急に浮かんできて。

 

 

以前の自分がどうだったのかって

もう随分昔の話になってしまい

記憶が薄れてしまったけれど…

 

image

 

東京のヒーリングテラス空に滞在をさせてもらっています。

お仕事に出かける前に

みんなで朝食を食べるのが常。

 

その時の時間というのは貴重なのです。

 

何の変哲もない日常を過ごしながら

ふと思ったことを呟く。

 

すると、それが深めるネタになって

そのことについて話しが続いていく。

 

自然にそうなっていくのがこの場所なんです。

 

食事のタイミングというのは

そんな場面になることが多く貴重な時間。

 

といっても、まとまった時間はないのですけどね。

 

 

「 自分を知るということは

ほとんどの自己否定がなくなるし

振り回されることもなくなることだよね。

 

人と比べようなんて思わなくなる。

思考にもあがらないくらい。

 

みんなと違う反応をしていたとしても

だってそれが私だから、

そうなるのは私でしかないって笑えちゃう。

 

でも、その先には必ず相手がいるんだけどね。

 

私らしさの先に。」

 

 

パンをほうばりながら

私の投げかけにみんなが話し始めました。

 

 

「 みんな色々なことに一喜一憂して

常にバランス取ったりして

でもどこにも答えがない中にいるんだよね。

 

振り返ると私がその最たるものだったと思う。

ずっと苦しかったもん。

それが毎瞬と言っていいくらい。

 

でもそういうものがなくなる。

 

それって一生を貫くもの。」

 

 

「 そうそう。そうなの。

そこで一生悩まなくなる訳だから

とてつもないものを既に手に入れている。

 

また更にすごいと思うのは、

それは最初の頃に処理が終わっちゃうこと。

それも自分に向き合うということもなく。

大変な修行なんてないし。笑

 

そして今やっていることはもっとその先。

 

自分の人生を実感をもって生きる

ということのために関わってくれている。

 

それが本当にすごいことだと改めて思って。」

 

 

「本当にそうだよね。」

 

 

そして人生の話が続いていきました。

 

image

 

自分を知るということは

個性や好き嫌いや

自分が手にしたものや結果や

人生で経験したもの

そういうものとは全く違います。

 

言葉を変えていうならば

それらのものは自分ではないということを

知っていくということです。

 

価値というものとは全く違うところに本当の自分はいます。

 

本当の自分ってどこにいるの?

 

きっとみなさんそう思うのでしょう。

私も最初はサッパリわかりませんでしたから

気持ちはよくわかります。

 

自分探しをして

疲れ果ててここにいらっしゃる方が多くいます。

 

でもこれだけははっきりいえます。

 

自分を探そうとしてでてくることの中にはみつけられないから

自分を探そうとしないでください。

 

 

それは日常の中で顔を出しているものなんです。

でも今のあなたには、それがまったく感じられないもの。

 

ここにいる人たちはそれを知ってるからこそ

日常での関わりを大切にしています。

 

だって『 本当のその人 』を知りたいし感じたいから。

 

 

必ずといっていいほど、

あなたが思っているあなたは、あなたじゃない。

 

そのことを少しでも伝えることができたなら。

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

東京・ヒーリングテラス空にて9月9日からの開催です。

 

東京・本質的な叡智のバトン:9月9日〜9月18日

 

出雲・本質的な叡智のバトン:9月23日〜10月1日

*9月19日〜 9月23日

兵庫や福岡などに出雲から動く可能性があります。

 

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html