image

 

バトンが開催されている週末というのは

賑やかになります。

 

 

県外から人がいらっしゃるし

四葩の住人たちもお休みになる人が多い。

 

住人ではない近隣在住の人たちも集まります。

 

 

ブログには写真はちょっと…

という方も多いですから、

写っている人たちは、

いつも同じような人たちになってしまうけど

 

少しでも雰囲気が伝わったらと思って

人の写真を撮ってのせています。

 

 

こうして、みんなの笑顔をのせるから

会ったことのない方からも、よく言われるんです。

 

 

ブログでみていたから、

初めて会ったように感じないって。

 

 

もしも、そう感じてもらえたなら私は嬉しい。

 

どういう人たちがいるかわからない状態で

訪れるのって緊張したり、不安に思うでしょうから。

 

本当に普通のことですけど。

 

少しでも何かイメージできたならいいなって思いながら

いつも書いています^^

 

image

 

image

何のポーズなんだか。笑

 

バトンで話されることを聞いていると

思考がフリーズしてしまうことがよくあります。

 

これまで思考してきたものとまるで違うから。

 

そらさんは、考える必要もないくらいの

当たり前のことをただシンプルに話しているだけなのに。

 

なのに、人はそれを難しく感じたり

考え方というものに当てはめて考えたり

なぜかそのままを受け取れなくて変形してしまう。

 

なんだか心が理屈っぽくなるんですよね。みんな。

 

 

人はなぜこんなにも様々なことを複雑にしているのだろう。

 

人はなぜこんなにも簡単に大切なことを見失ってしまうのだろう。

 

今日はそんなことを思いました。

 

 

 

そう思うのと同時に

難しいことじゃないというのも感じました。

 

 

すべてに想いをもって関わるだけのこと。

 

 

『 相手を想う 』

 

 

本当はそれしかやることがないはずで。

 

自分のことなんて本当はやることなんてないはずで。

 

そのために考える必要などなく

ただ自分らしく反応できればいいだけなんだ。

 

他に…何をやることがあるのだろう?

 

自分の人生を止めてしまっているのは

単に自分をみてしまっているからだけだ。

 

そう思いました。

 

 

 

こうして

難しいことじゃないと書いたとしても

 

なんだかよくわからなくって

何かに向き合ったりしないといけないのかなと思ったり

大変そうって感じたりしてしまいますよね。きっと。

 

 

でも、そこは安心してください。

 

頭が真っ白になる体験は、驚くとは思いますが

 

そらさんに会って話を聞くだけでも

自分の選択が変わっていくから。必ず。

 

 

一度きりだったとしても。

それが数時間だったとしても。

 

 

つまりそれは人生が変わるということです。

 

 

自分がそれに気がつくかどうかは別として。

もうこれは確実にそうなんです。

 

それをこの場で見続けてきましたから。

 

 

1人でも多くの方が

そのような体験ができることを願っています。

 

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

出雲・四葩の結にて8月27日までの開催です。

 

出雲・本質的な叡智のバトン:8月19日〜27日

*出雲 滞在予定:8月15日〜 9月3日

出雲滞在期間中、兵庫や福岡などに出雲から動く可能性があります。

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html