image

 

昨日おひとりだったバトンも

今日は、一気に人数が増えました。

 

明日ももっと増えるみたい^^

 

 

今日、バトンの話が終わってから

おひとりに質問をされました。

 

 

人に興味を持つということについて。

 

 

 

私が興味をもっているようにみえるから

聞いてくださったのかなと思います。

 

だけど、一般的にいう興味をもつということは

少し違うかなと思いつつお話しさせていただいました。

 

 

 

過去の私と、今とでは全く違うと感じています。

 

振り返ってみると…

昔は相手の問題しかみていなかったんじゃないかと思いました。

言い換えれば問題に興味があった?

そのことばかり気にしていました。

 

何か問題はないだろうかと心配して

問題があるならどうやって解決したらいいかを考えていたかな。

悩みを聞くことも多かったように思います。

 

だからそこで気がついたこともあります。

他人の悩みは、お金と健康と人間関係だって。

 

 

 

それぞれにどう解決したらいいのだろう?

そればかり考えていたいた過去。

 

その答えを、バトンで知り

もっともっと深い人生に魅了されました。

 

 

 

今はどうかというと…

 

相手の人生のことや、相手はどんな人なのかとか

本当のその人のことを知りたくて関わっているように思います。

 

 

もちろん、問題をなくそうとすること自体

悪いことではありません。

やった方がいいことだと思っています。

 

 

ただ、以前のように問題をみている感じとは

全く違う私がいるということを伝えたくて

いろいろと話させていただきました。

 

 

相手の人生のことや、相手はどんな人なのかということ。

 

その人そのものから感じられること。

 

 

 

 

そのことで何が変わったのか?

 

 

人生というものが想像もできないほど深いもので

そこに豊かさがあるということを感じるようになりました。

 

そのことで私の人生を大きく変えました。

 

こんな薄っぺらい言葉では表現しきれなくて

文字にできないのがもどかしい。

 

いつかお会いした時に

お話できたなら。

 

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

8月13日まで東京にて開催。

 

東京・本質的な叡智のバトン:8月5日〜13日

 

出雲・本質的な叡智のバトン:8月19日〜27日

*出雲 滞在予定:8月15日〜 9月3日

出雲滞在期間中、兵庫や福岡などに出雲から動く可能性があります。

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html