まるちゃん撮影^^

 

四葩の庭の向こう側。

 

そこには趣味のお庭がある。

大きな大きなお庭。

 

お庭と言っても整えて眺めて楽しむようなお庭ではなくって

作物があったり、点々とお花が植えてあって、

色々な場所でお花が咲いていたり

柑橘系の木々なども植わっていて実がなっていたり

色々な形で楽しんでいるみたい。

 

持ち主はそのお庭の向こう側のお家の方。

 

だから、四葩のお庭の先は、またお庭で、遮るものがありません。

 

それがまたとてもありがたくって。

 

 

そのお庭は、今のこの時期は、

モンシロチョウが乱舞しているんです。

 

アブラナ科の植物を何か植えているみたい。

 

 

毎日、朝からずっとヒラヒラ飛んでいるのですが

たま〜に、四葩のお庭にもきてくれます^^

 

でもお目当ての植物はないから

遊びに来てはお隣へ戻っていくという感じで

ずっとはいないのだけど

こうして遊びに来てくれるのがとても嬉しい。

 

アゲハもたまに四葩のお庭でみかけます。

それも、もちろん嬉しい!

 

だけど少し心配なのは

蒼穹から移住させたみかんの木があって

 

去年、アゲハの幼虫に葉を随分と食べられてしまって

少しパワーダウンしているのです。

 

日当たりのいい四葩のお庭でもっと大きく育って欲しいと願っているんだけど

アゲハが卵を産みに来たらちょっと厳しい状況かも!?

 

大きく育つまでネットでもかけてあげた方がいいかもしれない。

そんなことを考えたりしていました。

 

いつかアゲハがたくさん飛んできてくれるお庭になったらいいなと願いながら。

 

 

モンシロチョウもアゲハも

私のために来てくれているわけではありません。

 

だけど、私の人生からすると

私のために飛んできてくれている。

 

そう思うんです。

 

目の前に現れるすべてがそう。

 

植物たちも、虫たちも、動物たちも、人も。

みんな、みんな。

 

それぞれが、それぞれの人生を生きているだけだけど

私たちは出逢い、織りなしていく。

 

私の人生に現れてくれたすべて。

 

それは人生が私にくれたギフト。

 

そのおかげで私は幸せを感じることができるのだと思う。

 

 

私だけじゃない。

全ての人にも同じように降り注いでいるもの。

 

みんながそのことに気がついてくれたなら。

 

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

 

 

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

出雲・四葩の結にて6月1日までの開催です。

 

出雲・本質的な叡智のバトン:5月19日〜6月1日

 

兵庫・本質的な叡智のバトン:6月3日〜6月11日

 

福岡・本質的な叡智のバトン:6月13日〜6月18日

 

東京・本質的な叡智のバトン:6月24日〜7月3日

 

出雲・本質的な叡智のバトン:7月7日〜7月18日

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html