image

引っ越したばかりの時の写真です。まだ何にもない。

 

バトンという場ではじめてお会いする方がいるときは

自己紹介をさせていただいています。

 

その自己紹介というのは

以前、社会の中で自己紹介をさせていただいていたものとは

全く違います。

 

何が違うのか?

 

それは、簡単にいえば、

人生のお話をさせていただいています。

 

はじめて参加される方は少し驚かれるようです。

そんなことまで話すの?

それにそんなにたくさん話すの?って。

 

はい。だって、人生のお話ですから。

 

隠すものも今となっては何もないですし。

何を隠せばいいのかもわからなくなりました。笑

 

だって、過去のすべて、今のすべてが、

私でしかないって思えるから。

 

自分の何かを問題視することが出来なくなってしまった

と言えばわかりやすいでしょうか。

 

 

もちろん、社会では、普通の自己紹介をさせていただきますよ。

いきなり人生の話をしたらビックリされちゃいますから。

 

その時の自己紹介というのは

出身はどこで、家族構成がどんなで、どこの会社に勤めていて、

どんな仕事をしていて、趣味は何か、好き嫌い、得意不得意、将来どうなりたいのか。

そんなことを話します。

 

でも、本当はそれを聞いたとしても

その人のことが全くわからないなって思います。

 

本当のその人は、何を感じて、どんな人生を歩んでいるか

なんじゃないかなって思うから。

 

世の中のコミュニケーションは

相手が求めることをする関係なんだと思います。

 

振り返ると、求められることをするということしか

してこなかったように思います。

 

自分で考えて動いていると思っても

相手が求めていることを探っています。

 

それがいけないことだ、と言っているわけではなくて

きっとそれでは本当の相手はみえてこない…。

 

そして、本当の自分がどんな人かもわからないのではないでしょうか。

 

何も感じられないまま、

人生が終わってしまうのではないかと思うと

どうしても放っておけない気持ちになってしまいます。

 

image

 

わたしたちが本当に求めていることは

相手が相手の想いで動くことなんじゃないでしょうか。

 

わたしはいつもそういう姿をみたいと願っています。

 

あなたが何を感じて何をしたい人なのか。

それを知りたいと思っています。

 

そういうあなたの人生を想いたいから。

 

私は何かをしてあげるわけでもないし

あなたに何かを求めることもありません。

 

ただ、あなたがあなたを見つけられたなら。

あなたがあなたの人生に出会えますように。

 

いつもそう願っています。

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

出雲・四葩の結にて5月19日からの開催です。

 

出雲・本質的な叡智のバトン:5月19日〜6月1日

 

兵庫・本質的な叡智のバトン:6月3日〜6月11日

 

福岡・本質的な叡智のバトン:6月13日〜6月18日

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html