image

 

私は全く知りませんでした。

 

人というものがどんな存在か。

 

これまで私はたくさんの人と出会ってきたと思います。

 

職場で出会った人たちがいて

様々な場に出向いたし

友人にも恵まれて

たくさんの趣味をもち繋がっていた人たちもたくさんいました。

 

たくさんの人たちと出会ってきたけれど

 

私は人を知らなかったんだということが

今だからはっきりわかります。

 

 

全国を巡ってたくさんの方の人生をみて

人という存在を知ろうとし続けてきました。

 

それぞれがかすりもしないほど、全く違っていて

それぞれの人生を生きています。

 

みんな違うといいながら

どこか根底で同じことができる思っていた自分にも

気づかされました。

 

どれほど違うのかを知り続けてきたといってもいいのかもしれません。

 

一緒なのは人の形をしているってことぐらいだって

言いたくなるほど人って違うんです。

 

だから、人の苦しみだって人の数だけあるし

人の幸せも人の数だけある。

 

そう言葉で書くと、そうだよね〜って言われそうなんだけど

それがとてつもなく深い。

 

 

 

みんなが自分の人生を生きようとしている姿に魅せられて。

 

今この瞬間にみんなの人生に立ち会えていること

それを側で観れるだけで幸せだなって思う。

 

それは人を感じられるようになったからこそみえてきた世界。

 

 

みんな様々なものを抱えて生きているから

自分自身を、そして人との本当の関わりを、見失ってしまうかもしれないけれど…

 

 

相手を想うこと。

 

心の中に人がいること。

 

それがあれば人は幸せに生きていけるのだと思います。

 

image

 

今日は日曜日ということもあって、

天弓の雫に関わっているみんなが大集合でした。

 

相手を知って自分を知る。

自分を知って相手を知る。

 

その連続の時間。

 

えっ?そうだったの!?って驚いたり

本人が気づいてないけど、みんなずっと見守っていたり

どうしたら幸せになるのかを考えたり

どうか気がついて欲しいと願ったり

相手の想いを感じて嬉しかったり。

 

ひとりの人が自分のことに気がついて

自分のことを素直に話した後にこう言いました。

 

「 私、やばいね。」

 

「 うん、やばい^^」

 

「 私、相当やばいよね。笑 」

 

「 うん、相当やばい。笑笑 」

 

そう言って、みんなで爆笑しました。

 

お互いがお互いに向ける想いがあたたかくて嬉しくて

優しい時間が流れていました。

 

こんな人生の瞬間に出会えることがたまらなく嬉しくて。

 

人として大切なこと。

 

人として当たり前のこと。

 

人生に必要なことは

本当にシンプルなことなんだな改めて思っています。

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

湘南・ヒーリングテラス帆翔の風にて5月14日までの開催です。

 

湘南・本質的な叡智のバトン:5月9日〜5月14日

 

出雲・本質的な叡智のバトン:5月19日〜6月1日

 

兵庫・本質的な叡智のバトン:6月3日〜6月11日

 

福岡・本質的な叡智のバトン:6月13日〜6月18日

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html