image

 

昨日までの忙しさに比べたら

今日は暮らしを快適にするために考える少し時間がありました。

 

どこにどんな収納を準備するのかメジャー片手にじっくり考えたり

不足しているのをネットで探して購入したり。

 

東京に行くまであと3日間しかないから

できる限り整えられたらと思っています。

 

そんな中、パソコンで作業をしながら

ふと目をやると、中庭の植物たちが目に入ってきて

本当に心地いいなって感じていました。

 

同時に、中庭をぼーっとみながら蒼穹ができたときのことや

よひらの一連の流れを思い返して

やっぱり面白いよなぁと思っていました。

 

よひらができるスタートを辿っていくと

最初は福井からじゅんちゃんがきたことが始まりでした。

 

最初は1人で賃貸を借りて暮らすというつもりだったんだけど

ゆかちゃんとみちるちゃんが2人で暮らしているから

もう少し広い場所を探して3人で暮らそうかなんて話がでて

物件をさがしはじめました。

 

3LDK以上のアパートをみつけるとか

一軒家を借りるとか、色々考えて探してみたけど

3人でシェアできる物件ってなかなかなくて。。。

 

やっぱり3人は無理なのかなぁ。

何かいい案はないだろうか。

と考えたところから今の流れになっています。

 

って、急に話が飛びすぎてますかね?笑

 

なんにしても、スタートはそこ。

 

そこなんだけど、もっと遡って考えていくと

じゅんちゃんが「人を感じたい、人と関わりたい」と思って

去年春ごろに出雲にロング滞在をしたのがきっかけで。

 

でもその前に、そらさんに出会うことが必要で。

そらさんに出会うためには、同級生の山本博くん(もちろん、そらさんとは別人)と出会っていないとだめで…笑

 

そっやって想像していくと、

いつから始まっているのかわからないのだから本当に面白い。

 

こうして書いていくと、

「 導かれた先に良いことがある 」

という風に思うかもしれませんが

実はそうではないのです。

 

うまくいくということでも

いいことが起こるということでもない。

 

目に見えているものとは全く違うところで人生は動いています。

自分の本質らしい反応ができた先に

人生とはどういうものかを見せてくれるんです。

 

image

 

 

それは私の移住のときがそうでした。

 

出雲のえりちゃんが放っておけなくて

居場所をつくってあげられたらと動き出したけど

物件を契約する直前にえりちゃんは何の問題もなくなって

移住する目的がなくなってしまいました。

 

それでも、私の本質らしい反応をしてここまでの流れがあったのだからと

何のためでもなく移住することを決め物件を契約したら

私が想像もしていなかった体験のためにそれがあったというのを

深く感じた出来事だったんです。

 

私にとってはとても大きな体験でした。

 

それからというもの、

自分の望み通りのことは起こらないんだということを

たくさん体験してきました。

望みとは全く関係ない、もっともっと大きな本当に自分にとって大切なこと。

 

自分が決めて動き始めるけれど

決して想像したような結果にはならないことを知っています。

それも、その延長線上のことではなくて、

全く違うことのためにそれがあるんだということ。

 

自分の思考で考えられることなんて起こらない。

 

自分の想定なんて人生を前にしたら本当にちっちゃい。

そんな想定簡単に超えてくるし

それ以上の奇跡ともいえる人生がある、ということを知りました。

 

それが四葩の結という場所であり

その先にもっともっと何かがあるということ。

 

だからこそ人生は面白い。

 

私のリアルな人生をお見せしながら

それを伝えていきたい。

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

▼関連記事

 

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

福岡・ヒーリングテラス雲居の萼にて終了いたしました。

次は、東京・ヒーリングテラス空で4月29日からの開催です。

 

東京・本質的な叡智のバトン:4月29日〜5月7日

 

湘南・本質的な叡智のバトン:5月9日〜5月14日

 

出雲・本質的な叡智のバトン:5月19日〜6月1日

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html