子育てをしている方が
「 最近子供が機嫌が悪いことが多いんです。
おそらく反抗期で… 」
そう話し始めました。
子育てを経験されている方は
お子さんの反抗期を経験されている方も多いのではないでしょうか。
もちろん、反抗期はなかったという人もいらっしゃるでしょうし
まだこれからという方もいらっしゃると思います。
私自身は、反抗期はなかったかな。
大した危機感もなくぼーっとしてたと思うから。笑
そういう意味では、手のかからない子だったと思います。
でもぼーっとしていることで迷惑をかけたことはたくさんあります。
きっと色々なことがあるのだと思うです。
やりたくない。
行きたくない。
うるさいな。
あれが嫌だ。
いまやろうと思ってたのに!
こんな簡単な言葉では言い表せないものだと思いますが…
質問した彼女は、実際にあった出来事を具体的に話してくれました。
お子さんにどんな話をしたのか、
そして最後はお子さんが「ごめんなさい」と謝ったという場面までを具体的に。
そのことに対してそらさんは
「あなたがお子さんに話したことは、全て答えの連続です。
本当は、事実だけを伝えて考えさせないといけない。
考えられる事実をね。」
そう伝え、その後にたくさんのお話をしました。
「 答え 」の連続。
私も彼女の話を聞いていましたが
そらさんのように答えの連続だという認識にならなくて。
なぜそれを認識できなかったかと言えば、
常に答えがあるスタンスでいるからなんだと思います。
こういう時はこうしないととか
相手がそれをされたら嫌がるでしょう?とか
相手のことを思いやらないととか。
人は常に自分の中に正しい答えがあって
それを中心にコミュニケーションをしているということです。
これって子育てだけの話じゃない。
周りの大人に対してだって、人とのコミュニケーションは全てそう。
みんながやっていることだって思いました。
「 答えを言わないで考えさせてるよ。選ばせている。」という人も実は
自分の答えを言わせようとしているだけ。
答えを言うのではなく、考えさせる。
考えさせるには、どんな問いかけがいいのだろう?
考えていった先に頭に思い浮かぶものは
ここでもやっぱり答えありきの問いかけにしかならなくて。
例えば、
「 あなたがそれをされたらどう思う?考えてみて。」
と問いかけても、結局は相手が嫌がることはしないという答えが隠れている。
それも、それを嫌だと感じるのは自分の感覚で。
伝えようとしている相手の感覚ではない答え。
人はそんな思考しかしたことがないよなぁと思って考えました。
でも、そらさんの投げかけは全く違うんです。
それは「 答え 」がない状態での投げかけ。
常にそんな投げかけをしています。
そらさんは言います。
「 答えがあるとするならば
あなたはどういう人ですか?ということ。」
あなたはこれを選ぶ人ですか?
それともあれを選ぶ人ですか?
それともそれを選ばない人ですか?
あなたは?
それを引き出すような投げかけです。
本当の自分らしい選択を
答えがない状態で選択させてあげるようにしないと
その人らしさはどんどん消えていってしまう。
答えを言わせることで、自分を感じていると誤解させ続けてしまう。
その人の選択をみれば、その人が何を想い、何を観ているのかがみえてくる。
それを知ってはじめて
その人に今必要なことはみえてくるのだと思います。
私たちが忘れてはいけないことは
それぞれの人生があるということ。
本当の意味で、その人の人生を想うということ。
だって、同じはあり得ない。
それぞれ全く違うその人らしい人生を歩んでいるのだから。
そこに正しい答えなんてあるはずもありません。
それを私たちは絶対に忘れてはいけない。
出雲バトンの最終日の今日。
そんなことを思いました。
Setsuko
setsuko.nrt@gmail.com
そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は
出雲・ヒーリングテラス蒼穹の想いにて本日終了いたしました。
出雲・本質的な叡智のバトン:3月11日〜3月26日
兵庫・本質的な叡智のバトン:4月8日〜4月16日
福岡・本質的な叡智のバトン:4月17日〜4月23日
東京・本質的な叡智のバトン:4月29日〜5月7日
湘南・本質的な叡智のバトン:5月9日〜5月14日
お申し込みはそらさんまで。
そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉
▼《そらに》人生のグランドデザイン
▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html
▼全国ツアースケジュール
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html
《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html
【 Setsuko プロフィール】
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html






