image

 

この世の中を見渡してみると

変化しないものはないんじゃないかなって思います。

 

自然の景色も変わるし

住んでいる環境も変わるし

街並みも変わっていくし

物は経年劣化をしていくし。

そしてまた新しいものが生まれ

変化の波は止まることがありません。

 

 

そんな中で、人は変化することを恐れています。

 

 

問題の解決に追われて

問題が起きないようにして対処するために時間を費やす日々。

 

安心安定を求めて。

 

一生懸命間違いにフォーカスして

否定して訂正ばかりを繰り返しています。

 

 

みんなができることを自分もできるようにと努力して

できないところにも、その人らしさがあったとしても

違うことはおかしいと訂正しようとする。

 

みんなと同じになろうとしているように感じます。

 

それではみんなが同じような人生になってしまうんじゃないかな。

 

その先に何か感じられることがあるのかなって

心配になってしまいます。

 


image

 

私は蒼穹の想いで過ごす朝がとても好きです。

もちろん、他にもたくさん好きな場所、時間があるけれど

洋室ですごす朝、和室の大広間で過ごす朝は本当に好きだなって思います。

 

バトン期間中は、和室の続き間で朝食をいただくのですが

本当に心地いい。

 

image

 

今は特に、障子にハーデンベルギアの影が映り

朝の光を感じ、揺れる影に風を感じ、少し前まで葉っぱだけだったのが

お花のシルエットも加わって美しいのです。

 

もしも、賃貸だから植物は植えちゃいけないとなったら

絶対に感じられないこと。

そこからは何も生まれません。

 

image

以前撮影した花が咲く前のハーデンベルギア。朝焼けとともに。

 

image

ハーデンベルギガが花盛りになってシルエットにも変化が^^

 

そらさんは

 

「 毎日の変化があるから豊かだと感じるんだよ。

 

こういうものがあったら幸せだよね。そんな先のことを感じて

今、何かをすれば、必ずそれは幸せなものになる。

 

そんな『今』の連続が人生なんだよね。」

 

と話してくれました。

 

 

 

そして例えとしてたくさんの具体的な話をしてくれました。

 

今日の午前中は、そんな話をいっぱいいっぱい聞きました。

 

 

 

 

よひらの聚楽壁( 和室に使われているザラザラした土壁 )に選んだ色を聞いて

左官職人さんが人生でこの色を使うのは初めてだ!

と驚いたそうです。

 

そのことで左官さんの人生は豊かになっているのだと思います。

 

仕事をするたびに、聚楽を見るたびに、

見たことのなかった色が、広がってくれると思うから。

 

そうやって、続くんだと思うんです。

生活の中が彩られていきます。

それが仕事だったとしても。

 

私も、そういうことを感じさせてあげたい。

 

関わることができた人たちに。

 

image

 

ハーデンベルギアが満開を越して花を落とし始めたことも

つくしが芽をだしたことも

ペチコート水仙が咲き始めたことも

暖かくなってメダカが元気に泳ぎだしていることも

木々たちが芽吹き始めたことも。

もう少ししたらきっとヒバリの歌声がきこえるんだろうな。

 

日々の変化が人生を豊かにしてくれる。

 

人生の毎瞬は、そういうことの連続で

人生自体も動き続けるもの。

 

それを感じられたなら

人生は豊かになることしかないんだって思います。

 

image

 

やることを必死に探す人生と

何もしていなくても豊かさを感じている人生と

あなたはどちらを望むのだろう。

 

そう聞いたら当然、

豊かさを感じる人生だと答えるに違いありません。

 

それなのに

多くの人が変化のない人生を歩もうとしています。

データばかりを揃えて

問題の対処と訂正ばかりをしているのですから。

 

自分のことを振り返ってみても、そうだったなって思います。

 

もしもあなたが豊かだと感じられる人生を歩みたいのなら

人生というものが何かを知って欲しいのです。

 

みなさんが探しいてるものが

きっとそこにあるのではないかなって思うから。

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

▼聚楽壁のこと。

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

出雲・ヒーリングテラス蒼穹の想いにて3月26日までの開催です。

 

出雲・本質的な叡智のバトン:3月11日〜3月26日

 

兵庫・本質的な叡智のバトン:4月8日〜4月16日

 

福岡・本質的な叡智のバトン:4月17日〜4月23日

 

東京・本質的な叡智のバトン:4月29日〜5月7日

 

湘南・本質的な叡智のバトン:5月9日〜5月14日

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html