image

 

天弓の雫で過ごした最後の日。

昨日はのんびりした1日を過ごしました。

 

家守さんが仕事で不在だったから

シーツ類のお洗濯や、後片付けなどをしていました。

 

お椀が足りないといっていたら

そらさんがお椀を買い足してくれました。

もちろんお得意のヤフオクです。

 

木製のお椀がカゴにはいって6個届きました。

いい感じ^^

そのお椀に貼ってあるシールを剥がしておいてとお願いされていて。

 

一段落した時間にシールを剥がそうと試みる。

が、しっかり接着しすぎてうまく剥がれない。

 

そうだ、シール剥がしで剥がそうと思ってしばし考える。

臭いが強烈だから、そらさんやあきちゃんのいない場所がいい。

 

そう思って移動したのは縁側。

換気しながら作業したくて窓をあけ

椅子に座ってシール剥がし。

 

image

 

お庭をみながら

ゆったりと。

のんびりと。

 

この場所が心地よすぎて

動きたくなくなってしまう。

 

風がそよいで緑が揺れる。

太陽の光と植物の影。

何時間でもここにいれる気持ちになる。

 

このお庭、やっぱり最高だなぁ!

 

縁側がすっかり気に入ってしまいました。

 

 

天弓の雫のお庭。

実は最初こんな感じだったのです。

こんなに茶色いお庭。

 

image

 

それが4ヶ月後の今こんなに青々している!

緑に埋め尽くされちゃった♪

ほんとうにすごい。

 

image

二階のベランダから撮影しました。

 

このお庭とお別れするのは名残惜しいけれど

本日、天弓の雫を後にしました。

 

行き先は出雲。

 

ひとり快適ドライブです^^

 

途中雨が降っていましたが、

日本海側にトンネルを抜けたら晴れていました♪

 

パーキングエリアにちょこちょこ寄りながらゆっくりと。

 

途中で「 Hawai 」にも寄りました。

 

なんか違和感。

「 i 」が一文字足りない…

 

でもあってるんです。

鳥取には「 はわい Hawai 」があるんです。

 

羽合町。

アメリカのハワイと同じ名前であることから

1996年に姉妹都市提携したのだそう。

 

image 

 

Hawaiの文字に吸い込まれてパーキングエリア立ち寄ってみる。

これといって他と変わりはないけれど

ツバメたちに出会いました。

パーキングエリアではよくみる光景ですね!

 

 

そして風車を横目に海沿いを走り、

宍道湖を通って、夕方無事に蒼穹に到着。

 

image

 

image

 

到着したら、えりちゃん、ゆかちゃん、ちえちゃんの3人が

お出迎えしてくれました!

 

早速お庭の草取りをしたり、

イキシャというお花が倒れているのを支柱で支えたり

ウッドデッキの柱がずれていたのをみんなでなおしたり。

 

image

 

image

 

そして夕飯はえりちゃんとゆかちゃんが準備してくれて

一緒にいただきました。

 

こんな時話すことはもちろん人生のこと。

 

出雲で2人が感じていたこと。

天弓の雫でのこと。

自分がいま越えたいこと。

どうしたら相手のことを知れるのだろう?

どうしたら幸せにできるのだろう?

 

相手を感じ、自分のことも感じながら。

 

 

バトンに出ていなくても人生のことは深められます。

いえ、日常の中が一番深めやすいといってもいい。

体験して、体感して、問いかけて、

それをバトンの中で確認する感じです。

 

そんな話しをしていると話しが終わりません。

いつものことだけど。

 

image

今日はタイ料理祭り。グリーンカレー、トムヤムガイ、ソムタム、エビマヨ。

 

気づいたらあっという間にこんな時間。

2人も帰って行きました。

本当にありがとう。

 

明日からここ蒼穹のお庭をお散歩できるのが楽しみです♪

 

車の車検もあったりするので

蒼穹で少しゆっくりした日々を過ごします^^

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

福岡・北九州にて5月8日〜16日まで開催予定です。

 

東京・本質的な叡智のバトン:5月22日〜30日

出雲・本質的な叡智のバトン:6月1日〜13日

 

お申し込みはそらさんまで。

そらさんのメールアドレス〈 healing.sora@gmail.com 〉

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html