少しだけゆっくり目に起きての朝食。
メダカの鉢は東側にあって
お昼くらいまでしか陽が当たりません。
陽が当たっている間に
餌をあげようと思って外に出る。
寒いときは餌をあまり食べないからほんの少しだけ。
それに姿をみせてくれるのは数匹しかいないのです。
みんな隠れていて出てこない。
早く春がくるといいな。
元気に泳いでる姿を早くみたい。
春になったら鉢を綺麗にお掃除してあげたいなって思います。
お庭はまだまだ冬。
スイセンの花が咲いているけど
日当たりがそれほどよくないから茎が伸びていて
風や雪で倒れてしまうことが多い。
毎年のことだけど今年もやっぱり倒れ気味。
私が不在にしている間にちえちゃんが添木をしてくれていました。
それも木の枝で。
人工的な感じがなくてお庭に溶け込んでくれています。
その他にも大胆な枝の選定をしてくれました。
私は本質的にできないことだから
ありがたいなって思います。
春に芽吹くのが楽しみです♪
こうしてお庭を散策しながら
少しゆっくり過ごそうと思っていたけれど。
そうはいかなかった。汗
そらさんが昨日の記事で書いてたいたこと。
「 そして、出雲に移動してその日に、蒼穹の想いという場ではなく
もう一つ関わりある場の移転を決めた。
その場のことを知っている人は驚くだろう。
問題は何も起こっていないから。
次の日には物件をみつけ、今日下見に行ってもらった。
ここも契約する。
実質三日も経ってない。」
東京の拠点の場所を内見しにいったばかりだけど
ここ出雲でもまた内見。
今回もまた2日間の出来事。
早すぎる。スピードが早すぎるよ〜。
でも、いつの頃からか
もう驚くことはそれほどなくなってしまった。
人生が動く時というのはそういうものだから。
この先どうなっていくのか愉しみにみていようと思います^^
昨日はみちるちゃんが仕事帰りにきて夕飯を一緒に食べて、
そして、ゆかちゃんも22時に仕事が終わってから立ち寄ってくれました。
出雲ではバトンがない日もこうして関わりがあります。
そらさんがいない時でも。
わたしがいない時でも。
そして、何のトラブルも起こりません。
先日は私が不在の間に、えりちゃんとみちるちゃんが
ここ蒼穹で夕飯を食べなら話したそうです♪
他にも植物やメダカのお世話に来てくれたり
バトン前にはみんなで大掃除をしてくれていたりしています。
それぞれの人生に必要で関わっています。
それが蒼穹の日常。
蒼穹にきたみちるちゃんと
多くの人は人との関わりを持てずにいるよねって話していました。
働いている人たちは、家と会社の往復で、
関わる人が家族以外は職場での人間関係だけ。
その関係も職場が変われば、変わってしまうような関係で。
専業主婦の方も関わるのは家族とママ友くらいなのかな。
ママ友といっても子供のためのつながりだから
学校が変われば自然と関わりがなくなっていく。
だから、こんな風に関われるというのは…ないよね。
人も場所も。
意外と普通の関わりというのですら
体験したことのない人たちが
たくさんいるんだろうなぁ。
そんな話をしていました。
実際にバトンに来る方も、
「 どうやって関わっていいかわからない。 」
と話される方が多くいます。
そう感じている方がいらっしゃったなら
ぜひ出雲へいらしていただけたらなって思います。
バトンに参加する時間というのも必要ですが、
それ以外で暮らすように過ごしていく中で
感じることがきっとたくさんあると思うから。
今回の出雲バトン。
どうやらまた満室で
そらさんは蒼穹に滞在できず追い出される日が数日あるようですよ^^
さぁ、明日から2月21日まで。
いよいよ出雲でバトンスタートです。
人生に関わらせていただけることが本当にありがたい。
今からとっても愉しみです。
Setsuko
setsuko.nrt@gmail.com
昨日夕飯。煮豚&煮卵、手羽中の塩焼き、タイの塩焼き、サラダでした。
そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は
出雲・蒼穹の想いにて2月11日〜21日まで開催予定です。
兵庫・本質的な叡智のバトン:2月27日〜3月7日
福岡・本質的な叡智のバトン:3月9日〜14日
▼《そらに》人生のグランドデザイン
▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html
▼全国ツアースケジュール
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html
《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html
【 Setsuko プロフィール】
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html










