image

 

今朝はまっちーとさやちゃんが持ってきてくれた

お雑煮をいただきました。

 

これがとてもシンプル。

お椀に丸餅を入れて海苔をのせて

その上から出汁をかける。

 

それだけ^^

 

「もちのり」という海苔を使った海苔雑煮。

 

image image

海苔雑煮。キンカンと黒豆もまっちーお手製。

 

作ってみたものの。。。

正解が分からず。。

海苔の量がちょっと多かったかな。

 

海苔の海になってしまった。笑

 

磯の香りがよくて美味しかったです^^

 

ゆかちゃんはいくらでも食べれるとお気に入りの様子でした。

 

 

出雲のお雑煮を2種類食べたけど

2つとも本当に面白い。

 

image

 

元旦にいただいたあずき雑煮はどうみてもぜんざい!

味も作り方もぜんざい!

だけどこれがお雑煮らしいのです。

 

お雑煮ってお餅の形や出汁、具の種類にいたるまで、

地方や家庭ごとに全く違う。

 

今朝お雑煮を食べながら

どの地域も全く違うお雑煮だけど

全国的にみんなお餅を食べているんだね〜って話していました。

( 沖縄はお雑煮を食べる風習はないそうです。)

 

お餅は昔から日本人にとって

お祝い事や特別の日に食べる「ハレ」の食べ物。

日本独自の文化ですね。

 

 

そういう独自の文化って面白くて

昔から肌で感じたくて旅にでて体験したかった。

 

海外はもちろんだけど

日本各地の旅も好きでしたよ。

地域によって風習が違って面白かった。

 

だから時間がとれれば旅にでていました。

 

 

 

何か違う経験をしたら何かが得られる。

そう思って旅に出る方も多いんじゃないかな?

 

狭い日本から飛び出して

海外で暮らしたら

きっと世界が広がるって思ったり。

 

私も昔は海外で暮らすのもいいなって思っていました。

自分を未知の世界に放り込んだら

何か得られるだろうし、自分の何かが変わるかも。

そう思って。

 

そこには違う人生が待っているって想像していました。

 

 

 

知らないことを知って知識が増えたり

 

新しい文化の中に入って生活が変わったり

 

日本語以外の言語を話せるようになって

 

コミュニケーションの幅が広がったり

 

努力をして苦手なことを克服したら

 

人生が変わるように思う。

 

 

 

でもそんなことをたくさんやっても何も変わらない。

変わったのは環境やスキルが増えた程度で。

自分の内側は何も変わらなくて。

 

頭の片隅ではどこかでうっすら、

それをわかっている気がしているけれど…

 

それでも何かがあると思って探し求めて

結局みつけられなくて、また同じところに戻る。

その繰り返し。

 

 

 

バトンという場に来る方は

自己啓発や、スピリチュアルや、セラピー、ボディーワークなど

散々体験したあとにいらっしゃる方も多い。

 

探し求めて、探し求めて、

結局何もみつけることができずにいらっしゃる。

 

 

 

先日東京でお会いした方も

散々探し求めて色々な勉強をやってきたけど

結局そこには何もなかった。

そらさんに出会ってやっと見つけたと言っていました。

 

 

そこまでやってきたからこそ

それに気づくことができるのだから

ある意味悪いことではないのだと思います。

 

その先は本当の人生のことに意識を向けるだけだから。

 

 

だけど、それでは、

探し求めることでずいぶんと時間を要してしまうし

一生をかけてしまう。

 

 

だから、少しでも早く、

あなたが、あなたのことを見つけてあげて欲しい。

 

そうしたらあなたらしい人生の選択ができるようになるから。

 

バトンという場なら。

あなたの人生に本当に必要にものを

見つけるのにそんなに時間はかからない。

 

探し求める旅はそこできっと終わりにできます。

 

 

Setsuko

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

 

 

 

そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は

出雲・ヒーリングテラス蒼穹の想いにて

12月26日〜1月11日まで開催中です。

 

兵庫・本質的な叡智のバトン:1月16日〜24日

東京・個人セッションウィーク:1月26日〜29日

東京・本質的な叡智のバトン:1月30日〜2月7日

 

 

▼《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

▼全国ツアースケジュール

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html

 

 

 

 

《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html

 

 

【 Setsuko プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html