先日のブログに
「 大きな虹が出現して
神様に見守られている気がしてしまいました。」
と書きました。
自分で勝手なドラマ化だなって思いながら
たまにはそんなのも楽しいし、喜びたい気持ちで^^
多くの人が色々なものに意味づけしています。
日常の些細なことまで。
例えばこんなこと。
「 週末に散歩に出かけようと思っていたら雨が降った。
きっと散歩に行くなと言ってるんだと思って
テレビをつけたら見忘れていた番組の再放送をやっていて。
これを見るために雨が降ってくれたんだ。 」
こんな意味づけ。これをドラマ化といいます。
みんな普通にしてることなんじゃないかな。
その意味づけに疑問をもつことなんて…きっとない。
「 神様はきっとこう言ってるんだ! 」
って神様もきっと信じていないのに
自分の行動を決めた理由がほしくて曖昧に何かに導かれたようにしてしまう。
それは決めたんじゃなくて正当化しただけのように思わない?
だって、それ誰が言っているのかな?笑
決めたからにはやらなくちゃということではなくて。
意味づけしてしまったら
見えなくなってしまうことがたくさんあるということ。
「 このためだった!」って思ったら
それ以外のことなんて見ようとしないでしょう?
本当は全く違うことのためにあるかもしれないのに。
電車の窓からの虹^^
人生って自分の思考に収まるようなものじゃないと思うんです。
私が全国を巡るようになったのも。
出雲に移住したことも。
全国から人が集まるような場所ができてしまったのも。
過去にそんな想定全くなかったし
当然このためだったのかなんて思えるはずもない。
そんな自分の想定を超えるものを体験したときに
ドラマ化は多くのものを見えなくしてしまうということがわかります。
そういう意味づけも前に進むために必要な時もあるとは思います。
だからそれをするなと言っているわけではないんだけど。
ただ、そのドラマ化を外した先には
本当に面白いと思える人生があるってことを伝えたくて。
私は今そんな中にいるから。
自分の人生も、みんなの人生も、
楽しみにしながら
人生を歩んでいますよ。
それを知ってから
ドラマ化するのは面白いものです。
Setsuko
setsuko.nrt@gmail.com
今日の夕飯は鴨のパストラミ、鱈のムニエルトマトソースのせ
春菊サラダ、ピクルス、ちゃんぽん麺。
今日はようこさんが腕を奮ってくれました。美味しかったです♪
そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は
兵庫県・芦屋にて12月12日〜17日まで開催中。
福岡・本質的な叡智のバトン:12月19日〜24日
出雲・本質的な叡智のバトン:12月26日〜1月11日
▼《そらに》人生のグランドデザイン
▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html
▼全国ツアースケジュール
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html
《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html
【 Setsuko プロフィール】
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html






