あなたは、すごくキレイだなと思うものや
すごく好きだったりするものに出会って
欲しいと思ったらどうしますか?
欲しい。。。
買えるお金はあるけれど
この金額だとちょっと。。。
って迷ったりしますか?
本当にそばに置いておきたい。
一生出会えないかもしれない。
そういうものかもしれないのにお金の価値ではかろうとしてしまう。
これは、物だけの話ではありません。
人生についても言えるのではないでしょうか。
今から2年前に参加した札幌の本質的な叡智のバトンで
私はこう問いかけられました。
「 本当に不安がないのですか?
年齢もまだお若いからでしょうか。」と。私より年配の方から。
わたしは若い頃に両親が他界、実家には帰れず、独身で借りぐらしです。
それなのにOL時代に貯めたお金を湯水のごとく使っていて、いつ使い果たすかといった勢い。
そんな状況でも幸せに旅を続けているということに疑問をもったようでした。
(そんな生活ももう4年続いている私です^^)
その方は司法書士のお仕事をされている方でした。
仕事で多くのご年配の方と接していらして
お客様たちは、お金はたくさんもっているのに
いつもいつも不安の中にいる。
どうしたら不安がなくなるのかをとても知りたい様子でした。
お金があるのに不安な人がいます。
貯金もないのに不安じゃない人がいます。
その差はどこにあるのでしょうか。
お金があるのに幸せを感じていない方がいます。
お金が全然ないのにいつも笑っていて幸せそうな人がいます。
そこには何があるのでしょうか。
わたしが知っている
どんな環境であってもいつも幸せを感じている人たち。
その人たちはお金があるかないか。
そこに全く囚われていません。
そのことと、幸せは全く関係がない。
お金でやれることで、相手を幸せにできることなんて
無いことを知っています。
みんなお金にならないことを一生懸命やって喜んでいる♪
みんなのためにやりたいって奪いあう勢い。笑
見返りなんて言葉この世の中にあったっけ?ってわからなくなるくらい。
つい関わってしまう。やりたいから、笑顔の中にいたいから。
我慢できなくて、ついつい動いてしまう。
相手を想う。
そのためにすべてをやるだけ。
だから必要なら、お金を稼ぐこともストレスにならないんです。
自分が感じたいこと。
自分が観たい世界。
自分の幸せ。
それが、相手を想う先にあることを知っているんです。
私は人に関わること以上に価値があるものはないと感じています。
少し前に1ヶ月ほど、一旦立ち止まる期間がありました。
だけどその時に、
お金のために立ち止まっても人生は進まない。
私が感じたいものや私の幸せは人との関わりの中にしかないと改めて感じて。
人と関わるために稼ぐ必要があるなら喜んでやるけれど
お金のために立ち止まって考える時間がもったいない!
稼ぐ必要がある時は喜んでガチで稼ぐ♪
ただそれだけだ♪
そう思って清々しい気持ちで(笑)、また動きだしました。
立ち止まった1ヶ月は、自分が一番大切なものを確認するのに
必要な時間だったなって今は思っています。
そうやって動き出したら、また色々なことが動いていってるんです^^
いいことが起こるとか、うまくいくとかではないんだけれど
とにかく人生の面白さを感じているところです。
みんなが気になるお金のこと♪
お会いしたときにでもお話しさせていただきますね。
お金に価値がないことを
知っているからこそ想いを選択できる。
想いを幸せだと感じている人たちに
関われるのが嬉しくてたまらない。
豊かさは大富豪レベルです♡
間違いなく♪
Setsuko
setsuko.nrt@gmail.com
そらさんはお昼頃、無事に蒼穹の想いに到着^^
寛ぐ間もなく北九州から連れてきた植物たちのために
鉢や土を買いに出かけました。
また可愛い子たちが蒼穹のお庭に仲間入りです。
整ったらご紹介しますね〜♪
出雲Nakabe Yukaちゃんもお金のことを今日アップしていたのでシェアします^^
そら(山本 博)さん主催の《本質的な叡智のバトン》は
出雲・蒼穹の想いにて11月13〜23日まで開催。
▼《そらに》人生のグランドデザイン
▼私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html
▼全国ツアースケジュール
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12401459143.html
《 ヒーリングテラス蒼穹の想い 》という場所
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12604093251.html
【 Setsuko プロフィール】
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html





