ネガティブな感情なんてないから。 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
 
少し前のことになりますが
インサイド・ヘッド2を見てきました。
 
 
私の行きつけの映画館は
シネマイクスピアリ
 
 
ディズニーランドには
走っていける距離に住んでいるのに
ディズニーにはもう10年行っていません(..;)
 
 
その代わり?イクスピアリには
結構行きます。
 
 
ここで映画を観られるのは幸せです♡
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インサイド・ヘッド2は

日本では8月1日から公開されています。

 

 

世界的にもかなり話題になっていて
興行収入はアニメ史上No.1を記録しているようです!
 
 
子供向けのアニメ?と思いきや
大人がこぞって泣いている・・・という噂。
 
 
私はインサイド・ヘッド(2015年)も観ているので
2はどんな内容なのか、とても気になっていました。
 
 
インサイド・ヘッドは
主人公の頭の中にある「感情」にフォーカスしたストーリー。
 
 
前作のインサイド・ヘッドは
ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミ
という5人の感情のキャラクターが登場しました。
 
 
インサイド・ヘッド2は、主人公のライリーが思春期に突入し
5人の感情のキャラクターの他に
シンパイ、ハズカシ、イイナー、ダリィ
が加わります。

 

 

この映画のテーマは

「どんな感情も大切」ということ。

 

 

よく、ポジティブな感情、ネガティブな感情っていうけど

感情にはいいも悪いもないんだよね。

 

 

全て大切な感情。

 

 

今回は「カナシミ」ちゃんが大活躍だった!

「シンパイ」が暴走しちゃったけど

それもライリーのことを思ってのこと。

 

 

何故ここまで大人が夢中になり

泣いているのか・・・。

 

 

皆がんばっているからだよね!!

 

 

ライリーががんばっている姿と自分を

重ね合わせ

 

 

自分の中で押し殺してきた感情に気づき

「そっか。どんな感情も、自分のことを応援してくれているんだ!」

と思えた時

 

 

どっと涙が溢れる・・・のだと思う。

 

 

私は、ライリーの頭の中の

「あの一言」が出てきた時

急に泣けてしまった・・・。

 

 

何の前触れもなく、感動したわけでもなく

本当に急に涙が出た。

 

 

私の頭の中で

いつも鳴り響いている言葉だったからだ。

 

 

セカオワのエンドソング「プレゼント」がまたいいんだよね!!
 

 

公開から早2ヶ月以上経ったので

上映している映画館も少なくなってきているみたいですが

 

 

今ならまだ間に合うので

もしまだ観ていない人で、興味がある方は

是非ご覧になってみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 
 
 
 

・・・・・ 

 

青空セミナー2024 

コジコジに学ぶ「ネガティブ・ケイパビリティ」 

 

日時:10月14日(月祝)14:30-16:30 

場所:葛西臨海公園 

対象:どなたでも

料金:8,800円 

 

お申し込みはこちら → 

 

 

【こんな方へ】 

 

・分局化思考が強い方(白か黒かハッキリさせたい) 

・自分では変えられない問題に苦しんでいる 

・子供の問題や介護で悩んでいる 

・やりたいことや目標が見つからず焦っている 

・常に成長しなければならないと思っている 

・同調圧力に弱く、意志が弱いと感じている 

・将来に不安を感じている

・問題解決思考が強いと感じている対人援助職の方 

 

・・・・・