【訂正】青空セミナー2024  コジコジに学ぶ「ネガティブ・ケイパビリティ」 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんにちは。

工藤倫子です。

 

 

一昨日にお知らせした

青空セミナーですが

お申し込み先のリンクが貼られていなかったようです。

 

 

大変失礼しました!

再度お知らせさせていただきます!

 

 

新講座です♪

 

 

・・・・・ 

 

青空セミナー2024 

コジコジに学ぶ「ネガティブ・ケイパビリティ」 

 

日時:10月14日(月祝)14:30-16:30 

場所:葛西臨海公園 

対象:どなたでも

料金:8,800円 

 

お申し込みはこちら → 

 

 

【こんな方へ】 

 

・分局化思考が強い方(白か黒かハッキリさせたい) 

・自分では変えられない問題に苦しんでいる 

・子供の問題や介護で悩んでいる 

・やりたいことや目標が見つからず焦っている 

・常に成長しなければならないと思っている 

・同調圧力に弱く、意志が弱いと感じている 

・将来に不安を感じている

・問題解決思考が強いと感じている対人援助職の方 

 

・・・・・ 

 

「ネガティブ・ケイパビリティ」とは 事実や理由をせっかちに求めず、

不確実さや不思議さ、懐疑の中にいられる能力 

 

〈問題〉を性急に指定せず、生半可な意味づけや知識でもって、

未解決の 問題にせっかちに帳尻を合わせず、

宙ぶらりんの状態を持ちこたえるのが 

ネガティブ・ケイパビリティだとしても、実践するのは容易ではありません。 

 

なぜならヒトの脳には、後述するように、「分ろう」とする生物としての 

方向性が備わっているからです。

 

 出典:ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 

著:帚木蓬生 朝日新聞出版 

 

 

・・・ 

 

「ネガティブ・ケイパビリティ」とは 

イギリスの詩人ジョン・キーツが 1817年12月、

ジョージとトムの弟二人に宛てた手紙の中で使われた言葉(概念)です。 

 

それから100年あまりが過ぎ、イギリスの精神分析医ビオンによって 

取り上げられ、注目されるようになりました。

 

 

 私は母の介護をする中で何度も何度も 

「もっと良い選択があったのではないか」 

「今できる最善の策はなんだろうか」 

「今、決断しなければ手遅れになってしまうかもしれない」

 

 

という思いでいっぱいになり、焦燥感と後悔の念にとらわれ 

自分を責め、気持ちはいつも塞いでいました。 

 

 

一方で、介護職の皆さんからいただく言葉にいつも励まされていました。

 

 

「状況は常に変わりますから、その時に決めたらいいと思います」 

「必ず、収まるところに収まっていくものですから、大丈夫ですよ」 

「失われた機能ではなく、今できることに目を向けてみましょう」 

 

 

また、一方では常に娘にも励まされていました。 

そしてその言葉は「コジコジ」のセリフを引用したものが多く 

その世界は哲学に満ちていると感じていました。 

 

*「コジコジ」とは、さくらももこさん原作のマンガ・アニメです

 coji coji → 

 

 

それが「ネガティブ・ケイパビリティ」と繋がった時 

私はこの状況を受け容れ、自分を責めることを止めることができました。 

 

 

それは、あらゆる人間関係や、子育て、カウンセリングにも役立つものであり 

何より「生きやすさ」につながるものだと実感しています。 

 

 

ネガティブ・ケイパビリティ」という聞き慣れない言葉を 

易しく優しく捉えるために「コジコジ」にも登場してもらって 

皆さんの心を軽くしていくお手伝いができたらいいなと思っています。 

 

 

2020年9月23日。 コロナ禍で対面のセミナーが出来なかった時に 

思いつきで実施した「青空セミナー」は 今年で5年目を迎えます。

 

 

 年に一度のこのセミナー。 

こんなに続くと思っていませんでした。 

 

 

これも開催をリクエストして下さった方や 参加して下さる方がいるからこそ

できることです。 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

 

 

今年も青空の下、皆さんと楽しく学ぶ時間にしたいと思っています。 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

・・・・

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

 

 

今日もあなたの幸せを願っています。

 

 

・・・・・

 

他者との比較をやめて自分を信頼したい人のための
「MBTI®を用いた自己理解、他者理解セミナー」


日時:2024年9月15日(日)9:30-17:30
場所:SHIP 品川産業支援交流施設
   品川区北品川5-5-15大崎ブライトコア4階
対象:どなたでも
料金:29,800円
  (MBTI®受検料、テキスト代込み)

 

*OfficeRinkoでMBTIセミナーを受講した方の

 再受講は5,500円となっております。

 お問い合わせ下さい。

 

お申し込みはこちら →  満席

 

image

 

 

こちらの講座はMBTI®を用いた自己理解、他者理解の講座になります。
MBTI®タイプ入門テキストの内容を学んでいきます。
(受講料にはテキスト代、MBTIの受検料は含まれています)

 

【こんな方に】

・他者との比較ではなく自分の強みを知りたい
・苦手なタイプの人とのかかわり方を知りたい
・コミュニケーションの質を向上させたい
・自己効力感を高めたい
・モチベーションの源泉を知りたい
・今後の成長のための課題を知りたい
・自分の思考パターンに気づき、カウンセリングに生かしたい
・キャリアコンサルティングのスキルの向上を図りたい


・・・・・・