人生100年時代のキャリア形成 無形資産を積み立てよう!@阿蘇 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
昨日は熊本県阿蘇市を満喫していました!
最高のお天気で
最高の1日でした!
 

 

 

まずはセミナー会場に向かって

地元阿蘇ご出身のKさんと

ドライブ。

 

 

 

 

阿蘇神社を参拝。

気持ちの良いお天気✨✨

 

 

雲ひとつない青空✨✨

 

 

 

 

空港から阿蘇神社経由で40分ほどで

今日のセミナー会場に到着。

 

 

 

 

めちゃくちゃ素敵なところでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隠れ茶房 茶蔵さん

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで

ランチいただきながらセミナー♪

 

 

 

 

私がいただいたのは

赤牛のパイ包!

 

 

美味しすぎました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に素敵な会場で

美味しいランチをいただき

大満足💕

 

 

だけど

食べるのとおしゃべりに夢中になって

セミナー途中で時間切れになり笑

阿蘇ドライブ!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中

もこもこソフト食べてコーヒー飲みながら

またセミナーの続き!

 

 

このソフトが美味しすぎて

ここまででもう

何度も何度も

 

 

「幸せだねえ」を連発の私たち。

 

 
 
皆さんは「無形資産」と聞いて
何を思い浮かべますか?
 
 
仲間、人脈、友人、趣味、生きがい、人間力、生きる力
めげないマインド、モチベーションを維持できること、精神力
知識、知恵、教養、信頼、愛、豊かな心
投資、稼ぐ力、経験、スキル、情報を見抜く力、情報活用力
健康、気力、活力、柔軟性、変化に対応する力
好奇心を持ち続けること
 
 
などなど、毎回色々な意見が出ます。
 
 
私も皆さんのお話を聴いていて
刺激を受けたり
学んだり
新しい発見があったり
自分を見直したり出来る時間になっています!
 
 
もうそれだけで、本当にありがたい!
 
 
そして、このセミナーは主に
「セミナーツーリズム」とセットで地方開催することが
多かったのです。
 
 
どんな場所で開催してきたかというと
 
 
成田山
長野県上田市
竹生島(滋賀県)
札幌
バンコク
青森
熊本県阿蘇市
 
 
で開催しました!
その他、実践女子大学生涯学習センターの特別講座でも
担当させていただきました。
 
 
なぜ、地方セミナーで楽しみながら
このテーマで開催してきたかというと
 
 
その「場作り」が既に
「無形資産」づくりになると思っているからです。
 
 
そこで出会った人たち
そこで一緒に食べた美味しいランチや旅の思い出
 
 
そして、そういう場で書き出すからこそ
気づくことも沢山あると思うのです。
 
 
会議室で難しい顔をして書くよりもずーっと!
 
 
私は何度もそういう場を体験させていただいていること!
本当に感謝しかありません。
 
 
誰も来てくれなかったら
その場が成立しないのですから!!
 
 
参加して下さる方がいるということ。
本当に幸せです!!
 
 
 
そしてここから
宿泊先の黒川温泉へ!
 
 
ここからがまた感動の連続でした!
続きはまた明日!
 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 
 
 
予告:今年の「青空セミナー」は10月14日(月祝)14:30~開催します!
開けておいてね!!