これからの生き方、働き方 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
今日はスワンパフェ付きロングセッションをしていたのですが
5月、6月のスワンパフェはマスクメロン♡
 
 
とってもおいしかったー♡
 

 

 
一番上にはマスカルポーネアイス
中断にはココナッツアイスが入っているのですが
 
 
この2つのアイスとマスクメロンの相性が抜群に良くて
おいしすぎました♡
 
 
マスクメロンがたっぷり入っているので
甘い物を食べている罪悪感はほぼゼロ!
 
 
本日のクライエントも
「3つくらいペロリと食べられそうです!」
とおっしゃっていました。
 
 
パフェをいただきながら
今後の生き方、働き方について
話し合ったのですが
 
 
最近とても「複数の仕事をやっていきたい」
とおっしゃる方が増えました。
 
 
私は2016年頃のセミナーで
これからの時代は「複業の時代」ということを
お伝えしていました。
 
 
当時は
ハイフニストやスラッシャーという言葉が
一瞬?流行しかけたのですが
そこまで浸透しませんでしたね。
 
 
ハイフニストは 
2つの仕事をハイフンで繋げて表現すること。
 
 
つまり、2つの顔を持つという意味です。
どちらかが「副業」という考え方ではなく
それぞれの仕事に相乗効果を出すような働き方。
 
 
例えば
カメラマン ー Webデザイナー 
という様な感じですね。
 
 
それに対してスラッシャーというのは
カメラマン/Webデザイナー/作家
 
 
というように複数の仕事を/(スラッシュ)で区切って
表現します。
 
 
パラレルキャリアとはまた少し違った概念ですね。
パラレルキャリアというのは役割やボランティア活動なども
含まれるので。
 
 
2016年以前は
「本業」一本で稼ぐことが大道であり
起業塾で教えていることや
 
 
フリーランスになり
名刺、HPを作成する時なども
「何をやっている人かが一目でわかるもの」
が主流でした。
 
 
「何屋さんか分からなければ仕事は依頼されない」
が基本の時代。
 
 
2016年あたりから
ハイフニスト、スラッシャー、複業ということばが
ちょこちょこ出始め
 
 
2020年頃から
副業を始める人がぐんと増え
 
 
現在は「複業」が全く違和感のない言葉に
なってきました。
 
 
2016年頃は「複業」というと
まだまだ良いイメージはなく
 
 
「バイト掛け持ちする人?」
という印象もありました。
 
 
現在の「複業」のイメージは
「マルチな才能がある人」
「リスク分散できる人」
というところに移行してきていると思います。
 
 
私も60歳以降は「複業」ができたらいいなと
思っております。
 
 
この20年間「キャリアカウンセラー」という
仕事一本でやってきました。
 
 
それは本当にありがたく幸せなことでした。
 
 
でも、60歳以降の人生を考えた時
キャリアカウンセラー以外の仕事も楽しみたいと
いう気持ちがあります!
 
 
あれもやってみたいし
これもやってみたいし・・・
と、色々やってみたい仕事があるからです!
 
 
20年間のシングルマザー生活は
本当に大変でしたし(今もだけど笑)
現在は介護もプラスされて大変!。
 
 
だからこそ
60過ぎたらもっと好きなことしたいなと。
(今もしてるけど!!)
 
 
皆さんはいかがですか?
この先どんな生き方、働き方がしたいですか?
 
 
時代の先読みをしたり
自分の才能の整理をしたり
やりたいことをつきつめたりして
 
 
時々は考えてみることをおすすめします!
 
 
自分ではなかなか整理できない方は
是非一緒にパフェ食べながら考えて
みませんか?
 
 
もちろん、オンラインカウンセリングも
やっていますよー!
 
 
オンラインカウンセリングの
お申し込みはこちら → 
 
 
 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 

・・・・・

 

5月のスワンパフェ付きロングセッション

 

場所:ブライトンホテル東京ベイ(新浦安駅直結) 

料金:18,800円(スワンパフェと飲み物セット付き) 

 

日時: 5月11日 (土) 14:00-16:00 16:00-18:00    

   5月16日 (木) 14:00-16:00 16:00-18:00    

   5月18日 (土) 14:00-16:00 16:00-18:00    

   5月28日 (火) 14:00-16:00 16:00-18:00    

   5月30日 (木) 14:00-16:00 16:00-18:00    

 

 

image

 

* セッションは2時間です。   

お申し込みの際、ご希望の日時をご記入ください。

 

お申し込みはこちら →