やりたいことが見つからないって本当なのかな? | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
私はキャリアカウンセラーという仕事を始めて
20年経ちました。
そろそろ21年目に突入します。
 
 
早すぎ!
 
 
20年、クライエントの話を聴いてきて思うことは
人の悩みっていつの時代も変わらないなぁということ。
 
 
もちろん「皆同じ」とか「一般的には」などと
十把一絡げにするつもりはないですよ!!!
 
 
例えば
「やりたいことが見つからない」
人達もいつも一定数いらっしゃいます。
 
 
学生が就活をしていて
「やりたいことが見つからない」
というのは常套句だし
 
 
転職を考えている人が
「フリーでやってみたい気持ちもあるか
 何をしたいかは決まっていない」
ということもよくお聴きしますし
 
 
再就職を考えている人が
「ブランクがあるので、何が出来るのか
 何がしたいのか分からない」
ということも多くの人がおっしゃいます。
 
 
やりたいことが見つからないというのは
ある意味贅沢でもありますよね。
 
 
やりたいことを探せる余裕がある
やりたいことを見つけるという選択肢があるのですから。
 
 
明日生きるのも大変であれば
やりたいこと探しなどしている場合ではありません。
 
 
私は青森の出身なのですが
青森では昔は
集団就職や
出稼ぎなども普通だった時代があります。
 
 
「やりたいことが見つからない」というのは
豊かになったが故の悩みとも言えるでしょう。
 
 
ですが、現代を生きるにあたっては
「やりたいことが見つからない」というのは
とても苦しい悩みでもあるわけです。
 
 
周囲を見渡すと
「好きなことを仕事にしよう!」
「私らしく働こう!」
「あなたがやりたいことは何ですか?」
という言葉が溢れているし
 
 
SNSでは、好きなことをして稼いで
キラキラ見える人たちの投稿で溢れているし
(実際はどうか分からないよー!笑!)
 
 
そんな時代だもの
「やりたいことが見つからない私」に
焦るよね。
 
 
でも
やりたいことがないって本当なのかな?
 
 
やりたいことがないとか
見つからないのではなくて
 
 
お金になるかならないか
自慢できるかできないか
親や周囲の目を気にして
 
 
という視点で
考えているからなのではないですか?
 
 
本当は歌が好きなんだけど
それがお金(仕事)にはならないし
 
 
本当は田舎に戻ってのんびり働きたいんだけど
せっかく手にいれた大手企業の管理職
手放すのはもったいないし
 
 
本当は電車で通勤するの面倒だし
大手とか向いてないし
家から自転車で通える小さな会社でいいんだけど
それじゃあ、大学まで出してもらったのに
親に申し訳ないし
 
 
などなど・・・。
 
 
 
本当はこうしたいのに、でも・・・。
 
 
その「でも・・・」の先にあるものってなんですか?
 
 
お給料が安いから・稼げないから
有名じゃないから
かっこ悪いから
世間体が・・・など
 
 
条件と見栄と損得と・・・ではないですか?
 
 
もちろん
お金は大事。
生活していけなかったら
いくら好きなことだって続けられないですよね。
 
 
でも「これがお金になるかならないか」
という視点でばかり見ていると
結局趣味も始められないんですよね。
 
 
「こんなことをしていても・・・」となってしまう。
「こんなことに時間をかけるより、将来仕事(お金)
になることをやっておいたほうがいい」
という視点になってしまうから。
 
 
それで、焦って
大して興味もない勉強を始めて
「やっぱりこれじゃない」とまた悩む・・・。
 
 
まぁ「これじゃなかった」と分かったことが
勉強なんですけれどね!!
 
 
やりたいことが見つからないのではなくて
本当はある
本当はあるのに、その先に「でも」をつけている。
 
 
または封印しすぎて忘れている
ということもあります。
 
 
クライエントとお話していると
「忘れていました」
という言葉もよくお聞きします。
 
 
その
「本当はある、でも・・・」や封印していたことを
思い出して
 
 
それは本当にできないのか?
まずは趣味で始められないのか?
見栄だとしたら、いつまで見栄をはるつもりなのか・・・
 
 
など、考えてみることも
必要な時期ってあると思いますよ!。
 
 
考えてみて下さいね。
 
 
 
さて

こちらの写真は

昨年バンコクに行ったときのもの。

 

 

バンコクでセミナーやったのに

肝心のセミナーの様子アップできていないんですよね!笑!

 

 

こちら、セミナー会場だった

マンダリンオリエンタルバンコクです → 

 

 

 

 

 

 

 
本当に素敵♡
 
 
いつかちゃんとアップしなくちゃ!笑!
 
 
何故今頃
昨年12月のバンコクの写真かというと
今日の内容で思い出したからです。
 
 
私はセミナーツーリズムと称して
地方でセミナーを開催していますが
(時々海外でも!)
 
 
私が地方で開催しているセミナーは
殆ど利益は出ません笑!。
 
 
交通費、宿泊費、食費、会場費などの
経費を差し引いたら、利益なんかお小遣い程度。
 
 
でも、何故続けているかと言えば
楽しいから!!!
 
 
この一言に尽きます。
 
 
もちろん、バンコクなんて大赤字ですよ!笑
 
 
でも、最高に楽しかった!!
本当に行って良かった。
 
 
地方開催のセミナーは
毎回心から楽しめて
毎回「行って良かった!」「やって良かった!」
と心底思うのです。
 
 
必ず新たな出会いもあるしね。
 
 
これ、損得で動いたら
絶対に出来ないし
仮にやってみたとしても続けられないよね。
 
 
私の基準は
やりたいからやる。
楽しいからやる。
 
 
それだけ。
 
 
まぁ、その分他でがんばらないといけないんだけど!
それもまた働く上でのモチベーションになったり
しますよね。
 
 
次の地方セミナーは
どこにしようかな。
 
 
私も楽しみです!!
 
 

 

4月のスワンパフェ付きロングセッション

受付開始しました♡

 

・・・・・

 

4月のスワンパフェ付きロングセッション

場所:ブライトンホテル東京ベイ(新浦安駅直結)
料金:18,800円(スワンパフェと飲み物セット付き)

日時: 4月  3日 (水)  14:00-16:00  16:00-18:00
          4月  4日 (木)  14:00-16:00  16:00-18:00
          4月  8日 (月)  14:00-16:00  16:00-18:00
    4月26日 (金)  14:00-16:00  16:00-18:00
      4月30日 (火)  14:00-16:00  16:00-18:00 

* セッションは2時間です。
  お申し込みの際、ご希望の日時をご記入ください。

 

 

*お写真は浦安ブライトンホテルさんのHPからお借りしています。

お申し込みはこちら →

 

・・・・・

 

*お写真は浦安ブライトンホテルさんのHPからお借りしています。

 

あまおうスワン、めっちゃおいしいので

どうぞこの機会にお越し下さいね♡

 

 

通常のカウンセリングは

90分で16,000円(ご自分の分のお飲み物代はご負担いただいております)

なので、スワンパフェ付きロングセッションは

実はとってもお得なのです♪。

 

・・・・・

他者との比較をやめて自分を信頼したい人のための
「MBTI®を用いた自己理解、他者理解セミナー」


日時:2024年4月14日(日)9:30-17:30
場所:SHIP 品川産業支援交流施設
   品川区北品川5-5-15大崎ブライトコア4階
対象:どなたでも
料金:29,800円
  (MBTI®受検料、テキスト代込み)

 

*OfficeRinkoでMBTIセミナーを受講した方の

 再受講は5,500円となっております。

お申し込みはこちら → 

 

 

 

※こちらの講座はお申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。
万が一、ご参加出来なくなった場合、個別にフィードバックをさせて頂きます。

 

 

お申し込みはこちら → 

・・・・・

 

今年はYouTubeもアップしていきますよー♡

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・・

 

1級キャリアコンサルティング技能検定

個別指導はじめました!

 

詳細・お申し込みはこちら →

 

・・・・・

 

チャンネル登録も是非宜しくお願いします♡

OfficeRinko Youtubeチャンネル → 

 

カウンセリングのお申し込みはこちら → 

 

セミナーのお申し込みはこちら → 

 

工藤倫子インスタグラム → 

 

OfficeRinko HP → 

 

公式LINE

または@nkb0082Cで検索して下さい。

 


メッセージは私にしか届きませんので

安心して送って下さい。

もしもご不安でしたら、スタンプ1つでも送ってみて下さいね