他者との比較ではなく、他者との違いに気づく | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
昨日はこちらのセミナーを開催しました!!
 

・・・・・

 

他者との比較をやめて自分を信頼したい人のための

「MBTI®を用いた自己理解、他者理解セミナー」

 

日時:10月29日(日)9:30-17:30

場所:SHIP 品川産業支援交流施設

   品川区北品川5-5-15大崎ブライトコア4階

対象:どなたでも

料金:29,800円

    (MBTI®受検料、テキスト代込み)

 

・・・・・

 

 

私が「人生で一度は受けて欲しい!」と

豪語しているので笑

 

 

その言葉に惹かれて?

参加を決めて下さったかたもいます!

 

 

昨日もとっても楽しかったです!!

 

 

ワークシート記入中

 

 

この方だけ写りたそうだったので笑

寄りましたが、ピースでお顔隠れてた!

スミマセン!笑

 

 

このセミナーは本当に楽しくて

私も毎回気づきがあります。

 

 

今、若い方を中心に

MBTIが大流行しています。

ゲーム感覚でやってみる分には問題ないと思いますが

 

 

ネット上のものは、本来のMBTIとはかなりかけ離れています。

MBTIとは、「タイプ」を決めつけて

そのタイプにあう職業を判断したり

そのタイプの行動パターンを決めつけたりするものでは

ありません。

 

 

MBTIとは「メソッド」であり「アセスメント」とは違います。

受検して出た結果を

まる1日かけて皆と「検証」していく結果を重視するメソッドなのです。

 

 

ですから、受検結果と検証して出た「ベストフィットタイプ」は

別のこともあります。

 

 

その「検証」課程に、とても驚きと発見があり

そこで「他者」との違いに気づいていくのです。

 

 

私は6年前にMBTI®認定ユーザーを取得しましたが

MBTI®認定ユーザーを取得するためには

非常に厳しい研修を受講し

とても難しい試験に合格しなければなりません。

 

 

その上でMBTI®を取り扱い、フィードバックすることが

出来るようになります。

 

 

本当のMBTI®を理解し

仕事やプライベートに生かしたいと思われる方は

是非一度このセミナーを受けてみていただきたいです!!

 

 

特にカウンセリングやコーチングをしている方には

必須!だと私は思っています。

 

 

クライエントの見立ての幅がぐーんと広がりますし

研修にも本当に役立ちます!

 

 

もちろん、仕事以外の人生すべてに役立ちます!!

 

 

昨日受講して下さった方の感想です。

 

 

・・・・・

 

会社、家族とのコミュニケーションで

責められているような気がして、もやもやすることが

ありましたが、別にそうではなく、個人の特性の違いなのだなと

気付ました。

どちらが良い、悪いではなく、人と自分を理解することに

使っていきたいです。

 

 

他者との違いを理解した上で、生活していくことはとても大切だと

思いました。

違いを受け容れ、お互いを尊ぶ姿勢は良き人間関係を形成

するのに必要不可欠だと感じました。

自分自身、思っていたより自己一致は出来ているのかなと

感じましたが、内省を深めていく要素はまだまだ沢山ありますので

一層励みたいと思います。

MBTIの本質がきちんと広まることを願います。

今後大学や企業で“must”の研修として実施されることを期待します。

本日もありがとうございました。

 

 

自分が憧れている部分、これまでの仕事で「こうあらねばならない」と

訓練してきた面もあって、本当に自分がわからなくなっていましたが

ありのままの自分で良いのだと思えました。

また、本当の自分について、他人と比較して優劣をつけることではないの

だと気づき、もっと自信をもって本当の自分を出していこうと思いました。

1日本当にありがとうございました。

 

 

自分と向き合う時間がなかなかなく、とっても有意義な時間でした。

受検結果はENFPでしたが、ベストフィットタイプがESFP だと分かり

とても納得しています。

従業員向けのキャリア面談の質も上がるような気がします。

本当は参加して本当に良かったです!!

 

 

自分を知ることや自己理解、自己内省がすごく深いと思った。

常に他人と比較して「もっと○○になりたい」と思っていたが

タイプの違い(生まれ持ったタイプ)があることを心に留めて

おきたいと思った。

難しい・・・けど、面白い!もっと理解したい!

いろいろなパターンやケーススタディを知りたいし、経験をもっと

増やしたいと思った。

日常生活のあらゆる場面で「この人はどんなタイプかな?」

と試してみたい。

テキストを熟読してみたり、一年後の再受講をしてみたり、

興味深いことが多く増えたなと思う。

ついつい決めてかかりがちだが、どの人もすべての側面がある

ということ、あくまで傾向であるということは注意したい。

 

 

テスト結果とセミナーを経て、今までの自分の特徴や性格的な

ものがひとつひとつ裏付けされたように感じました。

少しこれでコンプレックスのように思っていたことが

優劣ではないと言っていただけたり、逆に他の人の考え方を理解

できたり、ハッとさせられたりと良いことばかりでした。

決めつけるのではなく、相手はもしかしたらこういうタイプなのかも

しれないと思えたら、コミュニケーションをする上でイライラしたり

しなくなるのでは、とか、こういうアプローチをしたら良いのかな?

と思えるようになれるのでは・・・と勇気をもらいました。

私生活でも仕事でもうまく取り入れられたらと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

ワークを通した検証がとても新鮮でした。

一緒に時間を過ごした皆さんの意見やエピソードを聞くことによって

新たな気づきがあり、2倍、3倍の学びを得られた感覚です。

普段は営業職をしているのですが、お客様に対しても見立てて

コミュニケーションを取ることで、無駄に傷ついたり、心配せず

自分にとっても相手にとっても、心地良い関係性がつくれると

思いました。

意識して実践してみたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

 

自分と他者の違いを知る、というテーマに沿って理解ができました。

年齢を重ねて I → E になった気がしますが

持って生まれたものなのですね。

Tの優しさ、わかる気がします。

本日は沢山得るものがありました。

ありがとうございました。

 

・・・・・

 

ご参加下さった皆様

本当にありがとうございました!!

 

 

 

私のセミナーはいつも“アフター付き”笑

 

 

アフターにもお付き合い下さった皆様

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 
来年もやりますので
興味のある方は是非是非お越し下さいね!
 
 
さて、最後に11月のスワンパフェ付
ロングセッションのお知らせです。
 
 
ブラックスワンは10月までとお知らせしていましたが
なんと!今年は11月もブラックスワンだそうです♡
 
 
こちらも皆様のお申し込みお待ちしております♡
 

・・・・・

 

11月のスワンパフェ付ロングセッション 

 

場所:ブライトンホテル東京ベイ(新浦安駅直結) 

料金:18,800円(スワンパフェと飲み物セット付き) 

日時:11月14日(火)14:00-18:00    

   11月16日(木)14:00-18:00    

   11月20日(月)14:00-18:00    

   11月28日(火)16:00-18:00    

   11月30日(木)14:00-18:00 

 

お申し込みはこちら → 

 

*ブラックスワンが11月30日までに延長となりました。

*カウンセリングは2時間となります。   

ご希望の日時をご記入ください。

 

 

お申し込みはこちら → 

 

・・・・・

 

アフタヌーンティセミナー in 札幌

人生100年時代のキャリア形成を考える

キャリア理論を使って無形資産の積み立てよう! 

 

日時:11月5日(日)14:00-17:00

場所:札幌パークホテル → 

対象:女性

料金:12,000円

        (アフタヌーティ付き)

 

お申し込みはこちら →  残席2

 

 

こちらは札幌パークホテルさまの夏のアフタヌーンティの

お写真です。

とっても素敵ですよね♡

 

image

 

【こんな方へ】 

・今までの経験をどう生かしたらいいか分からない 

・10年後の自分が想像できない 

・将来のために何をしておけばいいか知りたい

 ・仕事や勉強以外から自分の強みを知りたい

 ・もっと自分の自信と余裕を持ちたい 

お申し込みはこちら → 

 

・・・・・

 

1級キャリアコンサルティング技能検定

個別指導はじめました!

 

詳細・お申し込みはこちら →

 

・・・・・

 

チャンネル登録も是非宜しくお願いします♡

OfficeRinko Youtubeチャンネル → 

 

カウンセリングのお申し込みはこちら → 

 

セミナーのお申し込みはこちら → ☆

 

工藤倫子インスタグラム → 

 

OfficeRinko HP → 

 

公式LINE

または@nkb0082Cで検索して下さい。

 


メッセージは私にしか届きませんので

安心して送って下さい。

もしもご不安でしたら、スタンプ1つでも送ってみて下さいね