タイプが違うと見ている世界が違う | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
残暑厳しい毎日ですね。
皆さん、今頃夏バテしていませんか?
 
 
私はこの夏の一番の目標は
貧血改善だったので
沢山食べて、造血剤飲んで
かなり改善されました。
 
 
おかげで体重は・・・^^;
 
 
ダイエットと貧血改善は
同時には難しいですね^^;
どうしたらいいんだろう・・。
 
 
さて、一昨日は

他者との比較をやめて自分を信頼したい人のための自己分析講座

~MBTI®を用いて自己理解、他者理解を深める~

 

 
を開催しました。
今回も満席での開催。
ありがとうございました音譜
 
 
 
こちらのセミナーは毎回
ワークがとーっても楽しいのですが
私はその様子をじっくり観察しないといけないので
 
 
夢中になりすぎて
セミナー風景の写真を撮り忘れてしまいます^^;
 
 
今回はセミナー終わってからの
皆さんとの記念写真^^
 
image
 
この日は9:30-17:30
という長丁場のセミナーだったにも関わらず
セミナー終了後、お一人だけお帰りになりましたが
それ以外の皆さんと懇親会^^
 
 
 
ランチも皆さんとご一緒したのですが
ランチと同じお店。
 
昼も夜もここにいました → 
私はいつものことなのですが(笑)
 
 
私、毎回このサラダ食べています^^
 
 
 

 

 
 
色々な話で盛り上がり
 
 
結局この日は皆さんと12時間くらい一緒にすごした
ことになります^^。
 
 
まるで日帰り合宿のような・・・(笑)
 
 
とても楽しい1日でした。
 
 
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました音譜
 

 

皆さまからいただいた感想です。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

自分のタイプを知ることで、改めて自己理解が深まった。

普段の行動はもう少し人の気持ちを考えた言動を

する必要を感じた。

他者理解のためにはもう少しテキストを読み込むなり

時間が必要。

 

無意識全開で生きると人を傷つける。

という言葉が印象に残った。

 

 

自分のタイプがワークによって明確になり、面白かったです。

自分の苦手なことに対して、自分の能力や意思が弱かったのかと

悩んでいたが「タイプがちがう」と思うことでラクになれた気がします。

楽しいセミナーをありがとうございました。

 

タイプが違うと見える世界が違う。

いい悪いではない。という言葉が印象的でした。

 

 

他者理解について、大変役立ち勉強になりました(自己理解も)

8名とも、とても楽しく学習でき、タイプの違いも「こんな風に感じるんだな」

と実感しました。

職場でもこういったことが生かせそうです。

 

 

スケジュールを見た時は、とても長い研修だと思いましたが

長い時間を全く感じられないとても充実した1日になりました。

自己理解について一歩前に進めたと思います。

他者理解をするためにもMBTIについて理解を深めていきたいと

思いました。

 

 

自分のタイプがワークにより納得できました。

特にSとNの違いがはっきりわかり、これからあまり対人接触上

相手の言動について考えすぎないようにしようと思いました。

 

他人との比較ではなく、各タイプを知ることが大事であることを

強調されていたのが印象的でした。

 

 

グループワークは他者のことを知るのに大変役立ちました。

具体例を挙げて分かりやすく説明して下さった点はとても

良かったです。

 

 

人のタイプの違いがこんなにも種類があるんだと感じ、

今まで生活していた中で感じてきた他の人との違いに対して

比較する必要はないんだと思いました。

どちらがいい悪いで判断する必要性はないんだと思い

これからの人間関係の中でも振り返る習慣をもち過ごしていきたいです。

 

 

日常生活の中で、他者と関わる時に感じる 快・不快 や

合う・合わない などが今までは理解できておらず、「自分と人は違う」

というだけで片づけていましたが、MBTIのタイプを知ったことで「違い」を

少し理解できるようになりました。

 

「見えている世界が同じだと思うから

ミスコミュニケーションが生まれる」という言葉が印象に残りました。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

毎回私も進行しながら

皆さんのワークの答えを聞いて

とても勉強になっています。

 

 

あー、そう感じるんだ。

あー、そう見えるんだ。

 

 

と。

 

 

私はこの勉強をしてから

人間関係で悩むことがぐーんと減りました。

 

 

それまでは

 

 

メールの返事や

その人の言い方に

 

 

 

「え?そうくる?」

 

「私、嫌われてる?」

 

「言っていることが理解できない」

 

 

ということがありましたが

MBTIのメソッドを学んでからは

 

 

「この方にはこう見えているんだ」

「こう言っているということは、

こうして欲しいのかな」

「こういう言い方をするということは、こうやって聴けばいいかな」

 

 

という様に考えたり、聴いたりすることが

できるようになったので

 

 

無駄に落ち込んだり、他者と比較をして悩んだり

するということが

ぐーんと減ったのです。

 

 

皆さんにもこういう感じを是非分かっていただきたいなぁと

いう思いで、日々お伝えしています^^。

 

 

「またやって下さい」

という嬉しい声を頂戴していますので、年内にまたやりますね^^

 

 

皆さんの人間関係の悩みが減って

生きやすくなるお手伝いができますように!

 

 

 

 

今日もあなたの幸せを願っています。

 

 

今日はこの曲で → 

 

 

 

 

 

 

LINE企画をご覧になりたい方は

 


友だち追加

 

または

@nkb0082c

からどうぞ^^

 

 

Office Rinko メールマガジン → 


インスタはこちら → Instagramの

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

他者との比較をやめて自分を信頼したい人のための自己分析講座

~MBTI®を用いて自己理解、他者理解を深める~

 

日時:8月31日(土)9:30-17:30

場所:シップ品川産業支援交流施設第1会議室

対象:どなたでも

料金:28,000円(MBTI®受検料、MBTI®タイプ入門テキスト込み)
※MBTI®を用いて実施する内容となっております。

お申込みはこちら →   満席

 

 

 

※こちらの講座はお申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。
万が一、ご参加出来なくなった場合、個別にフィードバックをさせて頂きます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今の私が好きになる「モチベーションマネジメント」講座 in 青森

 

日時:9月29日(日)13:30-16:30 

場所:青森県観光物産館アスパム9F南部

対象:どなたでも 

料金:8800円(LINE@登録者7,000円)

お申込みはこちら → 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

お申込みはこちら → 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆