学び上手な方は想像力豊か | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんにちは。
キャリアカウンセラー工藤倫子です。
 
 
 
昨日は朝から
100年生きて60年働く時代をどう生きる?
「第2、第3の人生で生かせる強みのつくり方」を開催しました。
 
 
平日の午前中にもかかわらず
愛知、石川、茨城と遠くからお越し下さった方
会社をお休みしたり、午前休を取ってきて下さった方もいて
とても嬉しかったです。
 
 
本当にいつもありがたいです。
皆さん本当にありがとうございます!
 
 
 
{95A10C78-B2B3-4DE4-944E-BFC502B54C01}
 
昨日はつい最近30歳になったばかり
という方から60代後半の方まで
幅広い年齢の方が参加して下さったのですが
 
 
私がとても感激したのは
「先生のブログを毎日読んで勉強しています。
あんなに毎日書けるというのは凄いことです。
いつインプットしているのでしょうか」
 
 
とおっしゃって下さった方がいて
その方は60代後半の男性。
 
 
キャリアコンサルタント養成講座でも
一緒に学ばせていただいたのですが
 
 
いつも腰が低くて、学び上手
そして想像力がとてもある方です。
 
 
私がこの様に申し上げることさえ
恐縮なのですが・・・。
 
 
 
学び上手な方というのは
「想像力」があります。
 
 
「行間」を読む力
今までの経験や知識に紐づけていく力
自分事に落とし込む力
 
 
こういう力がない方というのは
「打っても響かない」
 
 
受け取る準備ができていないと感じます。
 
 
どんな素晴らしい
映画を観ても
本を読んでも
講演を聞いても
 
 
想像力が無ければ
何も感じることは出来ません。
 
 
想像力、イマジネーションを働かせることができる人
というのは
やはり普段から物事を思慮深く見て、考えている人だと
私は思っています。
 
 
娘の年の様な私に対して
「先生、勉強させて頂いています」
 
 
とおっしゃることができる方というのは
本当に素晴らしい人間性と想像力を持ち合わせた方だと
思います。
 
 
「100年生きて60年働く」ために必要な
大切なことの一つの要素は
この「想像力」を高めることなのかなと
思いました。
 
 
Tさま、本当に身に余る様なお言葉を頂戴し
ありがとうございました。
 
 
 
{6212AD65-4D34-44F1-976C-80D7E86A2F36}
 
 
もちろんTさま以外の皆さまも「受け取る力」「感じる力」の高い
学び上手な方ばかりで
そういう皆さまに支えられていること
心から感謝しています。
 
 
{23FE848E-2D29-44F7-B8F7-659C46609B6B}
 
 
いつ自分の人生が幕を閉じるのかは
誰にも分かりませんが
100年生きるつもりで、今から出来ることを
真剣に考えていきたいですね。
 
 
 
 
昨日頂いたご感想です。
 
 
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
頭で考えていたことを文字にすることで、より現実的になった。
振り返ってみると、10年はあっという間に過ぎていく。
3年、5年先の未来を考えて、1年をどう過ごすかを考えて
いきたい。
自分が出来ることを意識して使ってみることも
やってみようと感じました。
 
 
興味深く参加させていただきました。
これからの生き方、キャリコンとしての活動をする上での
ヒントが沢山もらえました。
先生の器の大きさに関心するばかりです。
 
 
101歳で人生まだまだ継続中の祖母を見て
定年後どう働く?と思い受講しました。
祖母は和裁士で80歳近くまで現役でした。
同じ様に手に職の時代ではない分、今後どう働いていくのか
考える、どう考えたらよいのか、宿題を頂きましした。
自分の仕事も10年後にはAIとスマホに取って変わられる仕事
なので、これからどう生涯を通して働いていくのかを
考えていきます。
 
 
普段生活していて先生や受講された方がの様な考えを
持っている方とお話しすることがないので今日はとても刺激的
でした。
異空間に来たような印象すら受けました。
でも、のほほんと生きてきた毎日、自分を振り返ることができて
今からまたがんばりたいと思えました。
スミマセン、うまく表現ができませんが、今日の出会いに感謝です。
ありがとうございました。
 
 
やりたいことがあって取った資格だったのに、
資格を生かすことにとらわれすぎていた事に
気づきました。
これからはやりたい事に集中していこうと決心しました。
今までやりたい事はリストアップしていたのですが、
やりたくない事を初めてリストアップして、より明確になりました。
 
 
改めで自分のキャリアプランを考えることができた。
「顧客ニーズが細分化しているので、ビジネスチャンスがある」
「100年生きるつもりなら大抵のことはは実現できる」
という言葉が印象に残りました。
 
 
ひとつひとつのワークの繋がりが、もう少し見えやすくなると
より納得力がでると思う。
他の方とのワークシェアによって得た観点がインスピレーション
となって、未来のありたい姿がよりクリアになった。
 
 
〇年後ないは自分は何歳?というのを文字にすると
「え?あの小さいわが子も30歳になるんだ!いつかは・・・」と
ビックリしました。
目からウロコが落ちることがありました。
私にもできることが沢山ありそうだ!と思えました。
 
 
世間的な常識と言われることから一線を画して講座を
進めて下さったことがとても良かったです。
 
 
やっていきたいことに稼げる価値をプラスしていくことを
考えていこうと思いました。
3年後~5年後を想像するけれど、100年生きるとなれば
見栄ていく年数も幅も広がるので、広い視野を持ちつつ
今できることをやっていきます。
 
 
世の中の流れが聞けたことで、自分のこれからを考える
きっかけになりました。
私は今は独立して仕事をする気はないので、正社員で
働いて複業をされている方の事例もあれば、聞いてみたかったです。
 
 
文字として書く、言葉で話すことで、改めて自分の考えを整理
することが出来たと思いました。ただ、まだ確定されていない部分や
不明確な部分も多いことを改めて感じました。
日々の生活や業務を通して、更に自分を深堀していきたいです。
最近、迷いや行き詰まり感が強かったので違う立場の方と
話しができて少しスッキリしました。
 
 
やりたいことがぼんやりしていたのですが、カードに落とし込む作業を
通して、はっきりしてきそうな気がしました。
〇才の理想の姿は、事務所内でワークしましたが、今日はもっと先の
イメージができました。もっと短いスパンで目標を具体化したいと
思います。
 
 
自分が取り払わなくてはいけない常識、狭い視野を確認できた。
それでもやはり不安はあるけれど、その不安を取り除く方法が
あるはず、と思えるようになった。
今までの自分の思考や成功体験だけでは、100歳まあでの
自分のイメージする人生は送れないのでは・・・と思っていたので、
今回インプットしたことを今日から生活に取り入れたい。
 
 
100年生きる人生に対して、ただ楽観的に考えるだけでなく
健康やマネープランも含め、働き方を検討していきたいと思いました。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
 
そして、昨日思い出さなかった本はこちらです!!
 
 

 

 

 

 

今日もあなたの幸せを願っています。

 

 

 

 

 

そして、ブログではご紹介していない本は

時々ライン@でご紹介しています。

興味のある方はライン@をご登録してみて下さいね!

 
 
 

ライン@はじめました。

 

ライン@のみの特典なども

ご用意しています^^

 


友だち追加

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

100年生きて60年働く時代

「第2、第3の人生に生かせる強みのつくり方」 in 東京

 

日時:11月22日(水)9:30-12:30

場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室

料金:8,800円

対象:どなたでも

お申込みはこちら → 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

イブニングセミナー in 沖縄

「ずっと何かを探している」あなたへ

 

日時:11月25日(土)17:00-20:30(ディナー付き)

場所:カフェ池之端

   沖縄県那覇市首里池端町2番地

対象:どなたでも

料金:8,800円(ディナー込み)

お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Office Rinko メールマガジン → 


インスタはこちら → Instagramの