悲しみの意味 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

 

「悲しみの意味」

 

 

冬があり夏があり

昼と夜があり

晴れた日と

雨の日があって

ひとつの花が

咲くように

悲しみも

苦しみもあって

私が私になってゆく

 

 

星野富弘 「星野富弘全詩集 Ⅱ 空に」 より

 

 

 

皆さまこんばんは。

キャリアカウンセラー工藤倫子です。

 

 

 

今日は産業カウンセラーの資格更新研修に

行ってきました。

 

 

ビデオを視聴するという内容でしたので

正直あまり期待していませんでしたが

とても良い研修でした。

 

 

特に午前中の

「カウンセリングを学ぶ」というテーマの上嶋洋一先生の講義は

とても興味深い内容で、3時間があっという間でした。

 


冒頭の詩は、上嶋先生のレジュメに使われて

いたものです。

 

 

星野さんの詩

とても素敵ですね。

 

 

星野さんは中学校の先生でしたが

部活動中の事故で手足の自由を失います。

 

 

その後、口に筆をくわえて文字や絵を描き始めました。

 

 

とても素晴らしい作品ばかり。

胸を打ちます  →  

 

 

 

上嶋先生の講義は事例がとても分かりやすく

共感できることばかりで、そのお話しの中に

この詩がとても生きていました。

 

 

特に印象に残ったお話しは

 

 

「問題が残っているのに、問題解決と言っていいのか?」

 

 

ということです。

 

 

話しをしているうちに「問題」だと思っていたことが

「問題ではなかった」ということに気づき

「問題がなくなる」

 

 

「問題」がその人が扱えるようになると

「問題」を抱えながらもやっていけるようになる。

 

 

というお話しを事例を交えてして下さったのですが

 

 

「あぁ。そうか・・・」

 

 

とすーっと胸に響き、腑に落ちました。

 

 

「私について悩むのは、私になっていくための悩み」

 

 

というお話しは、実存主義的精神療法の第一人者

ヤーロムの著書からの抜粋で説明して下さいました。

 

 

國分康孝先生の「リレーション」の6つの特性の一つである

「非審判的・許容的雰囲気」の説明は

ご自身の師の一人だという早川一光先生が実際に

関わった患者さんとのやり取りを事例としてお話し

して下さいました。

 

 

どれもこれも印象に残るお話しで、心を打たれました。

 

 

静かに淡々と、そしてその中に温かみを感じさせる

上嶋先生のお話しにとても引き込まれました。

 

 

そして、何度も

「相手の世界観にどっぷりつかる。味わってみる。

 そして、距離を置いて相手の経験を見つめる」

 

 

ということをおっしゃっていました。

 

 

私の自宅にはカウンセリング関連の本は

かなりありますが、

 

 

もう何年も前に読んで忘れているもの

 

途中までしか読めていないもの

 

まだ読んでいないもの^^;

 

 

沢山本棚にあります。

 

 

上嶋先生のお話しを聴いていて

読み返したくなった本が沢山あります。

 

 

やはり知的好奇心というのは

何かに触発されて育っていくものですね。

 

 

 

冒頭の星野さんの詩

 

「悲しみの意味」

 

は、今出合うべくして出合った詩だと思いました。

 

 

上嶋先生の講義を聴きながらも

私は子ども達のことを考えていました。

 

 

下の子が生まれてからずっと

働きづめだった私は

 

 

子ども達と過ごした時間は

本当に少なくて

 

 

毎日寝顔しか見られない状態でした。

 

 

子ども達がどんな世界にいたのかを

味わうことなんてなかった。

 

 

知りたくても、ただ、寝顔にただいまと

言うことしかできなかった。

 

 

私はこんなにも働きづめで

子ども達との時間もなく

今、身体も辛くて

 

 

いったい何をしてきたんだろうか?

 

 

私はこの先

子ども達のために

自分のために

何が出来るのだろうか

何をするべきなのだろうか

 

 

ここ最近ずっと考えていたことでした。

 

 

息子が不登校になったのも

寂しさからくるものだと思っています。

 

 

私は息子が小学生の時

どんな顔をして学校に行き

どんな顔をして学校から戻ってきたのか

知らないのですから。

 

 

私を苦しめる

悩ませる

 

 

その悲しみの意味は

 

 

私が私になろうとする

 

 

まさにその葛藤の中にあるのだと

 

 

思ったのでした。

 

 

 

今日も素晴らしい時間を頂けたことに

感謝。

 

 

 

 

今日もあなたの幸せを願っています。

 

 

 

今日はこの曲で → 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

受けてみたい!と思わせる

「オリジナル講座のつくり方」講座

 

日時:4月16日(日) 12:30-17:30

    4月23日(日) 10:30-17:30

    (2回連続講座です)
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:54,000円


お申込みはこちら →   満席になりました

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

また会いたい!と思わせる

「セルフプロデュース」講座

 

日時:5月3日(水祝) 12:30-17:30

    5月4日(木祝) 12:30-17:30

    (2回連続講座です)
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:54,000円


お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

100年生きて60年働く時代をどう生きる?

「キャリアコンサルタントとして活躍するために

 知っておきたい10のこと」

 

日時:5月7日(日) 13:30-16:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:8,000円


お申込みはこちら →  満席になりました

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Office Rinko メールマガジン → 

 


インスタはこちら → Instagramの