一隅を照らす これ即ち国宝なり | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆さまこんばんは。
キャリアカウンセラー工藤倫子です。
 
 
2月4日立春の良き日に
 
(公)神奈川県助産師会
保健指導部会主催
母子保健指導者スキルアップセミナーにて
講演をさせて頂きました。
 
 
この日は学会とぶつかってしまい、事務局の皆さんは
集客を心配されたそうなのですが、あっという間に満席と
なったそうです。
 
 
沢山の助産師の皆さまにご参加いただきました。
 
 
 
 
 
この日のテーマは
「人を惹きつける話し方」~プレゼン能力がクラスを変える~
 
 
午前中は「プレゼンテーション編」
講師は東京工芸大学芸術学部教授 大島武先生。
私の右側に写っていらっしゃる方です。
 
 
 
 
大島先生は本当に気さくな方で
ご挨拶をした時からお話しに引き込まれてしまいました。
 
 
大島先生の2時間の講演は
本当に楽しくてあっという間でした。
 
 
とてもロジックにプレゼンのことをお話しされているのに
笑いが絶えない。
 
 
そして、時間が1分もずれない!!
 
 
まさにプロ中のプロです。
 
 
大島先生のお話しにうんうんと頷いて夢中に
なっていたところまでは良かったのですが・・・
 
 
「この後私が登壇・・・ってとてもハードル上がっています」と
大島先生に嘆きましたよ^^;
 
 
本当にこんなに分かりやすくて、楽しくて時間に正確な方の
講演は久しぶりという感じで大感激でした。
 
 
そして午後は
「プロデュース編」ということで私の出番です。
 
 
ところで、皆さま
「助産師の方に話し方講座?」
 
 
と思われたかもしれませんが、助産師の皆さまは
両親学級や小中学校で命の授業
短大や大学で授業をお持ちの方など
 
 
人前でお話しする機会がとても多いのです。
 
 
そして助産師として独立して活動している方も
多いことから、プレゼンスキルや自分をプロデュース
していくスキルが必須だということなんです。
 
 
今回私に声をかけて下さった部会長の栁澤さまは
(私の後ろに立っていらっしゃる方です)
6年前の私の「人を動かす話し方講座」にご参加下さり
昨年の「また会いたい!と思わせるセルフプロデュース講座」
にもご参加くださいました。
 
 
 
本当に素敵で私のあこがれの女性です。
栁澤さんは「オリーブ母子相談室」を開業されています
 
 
このHPを見ただけで、とっても素敵な感じが伝わってきませんか?
 
 
本当に素敵なんです。
 
 
マタニティヨガ、ベビー&ママヨガクラス
母乳講座も
 
 
いつもお写真から
皆さんの溢れる笑顔から
そこに溢れる愛を感じるんです。
 
 
そんな栁澤さんからのご依頼だったので
この日の仕事を半年以上前から調整して、今回お引き受けしました。
 
 
 
そして当日、お集まり下さった助産師の皆さまに囲まれて
私は本当に幸せな気持ちになりました。
 
 
やっぱりそこには大きな「愛」があふれているんですよ。
 
 
お母さん、お父さん、赤ちゃんを
ずっと見守ってきた助産師さんたち。
 
 
そこに愛がないはずがありません。
 
 
笑顔も絶えず、温かく見守って下さるので
本当に安心してお話しすることが出来ました。
 
 
冒頭、私が真っ先にお伝えしたことは
 
 
「私が上の子を出産して、乳腺炎をおこしてしまった時
子育てについて本当に悩んでいました。
初めてのことなので、不安なことだらけでした。
 
 
その時担当して下さった助産師さんだと思うのですが
病院の看護師さんには後にも先にもその時一度しか
お会いしていないのですが
 
 
不安になっている私に
“お母さんはそこにいるだけで価値があるのよ”
と言って下さいました。
 
 
私は本当に感動して、その一言に救われました。
 
 
そして、それをのちにキャリアカウンセラー養成講座
インストラクターの研修でお話ししたところ、
とても素晴らしいお話しだということで、テキストに採用されました」
 
 
ということをお伝えしました。
これだけは忘れずにお伝えしたかったのです。
 
 
私はあの一言が無ければ
自分をずっと責め続けていたかもしれません。
 
 
17年経った今でも私を支えてくれている言葉です。
 
 
私は専業主婦の再就職支援講座をする時に
 
 
「子どもは国の宝です。
その子どもを産み、育てているお母さんはまさに宝です。
もっと自信を持って子を育て、仕事をしてくださいね」
 
 
ということを必ずお伝えしています。
 
 
子育てと仕事の両立に悩まないお母さんは
ひとりもいないと思うのです。
 
 
そんなお母さんたちに少しでも自信を持ってもらいたい
もっと周囲を頼ってほしいという私の願いを込めて。
 
 
そして、今回、その宝物である
お母さんと赤ちゃんを見守り続けている助産師さんは
 
 
まさに国宝です^^。
 
 
私がいつも書いている大好きな言葉
 
「一隅を照らす これ即ち国宝なり」
 
この言葉とピッタリと重なります。
 
 
私はやっぱりこういう素敵な女性が集まるところが大好きで
こういう皆さまを応援したくて
私が少しでもお役に立つことあるなら
全力でお伝えしたくて・・・
 
 
という気持ちが後から沢山湧いてきました。
 
 
それだけ素敵な皆さまだったということです。
 
 
立春の日とその後数日は
パワーある人のところに行きなさいと
谷口先生に教わりましたが
 
 
まさにこの立春の日に
皆さまにお会い出来たことは
私にとって最高のギフトでもありました。
 
 
部会長の栁澤さんからは
早速皆さまからのご感想を頂きました。
 
 
代表して栁澤さんの感想をご紹介させて
いただきます。
 
 
同じ内容をお伝えするのにも、まずは自分自身を整え、
目の前にいる方を思いやり
そこに人の心理的な傾向や伝えることの整理整頓・順番等の
スキルが加味されると、お相手の心に届きやすくなることが
よく分かりました。
2時間が本当にあっという間で、もっとお話を聴いていたいという
思いになったのは私だけではなく、会場の参加者の皆様の多くが
そうであったかと感じます。
 
 
私が話したこと以上のことを
くみ取り、感じて咀嚼して下さるのは、本当にさすがです。
 
 
栁澤さま、事務局の皆さま、ご参加くださった皆様
大島先生、
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
皆さまの今後ますますのご活躍をお祈りしております。
 
 
そして
また皆さまにお会い出来ますことを心から楽しみにしております。
 
 
 
愛に溢れる皆さまから
たっぷり愛を頂いたので
 
 
私も沢山の愛を込めて。
 
 
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人を惹きつける「話し方」講座

 

日時:3月20日(月祝) 9:30-12:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:8,000円


お申込みはこちら → 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人を動かす「話し方」講座

 

日時:3月20日(月祝) 13:30-16:30
場所:品川産業支援交流施設SHIP 第1会議室
対象:どなたでも

料金:16,000円


お申込みはこちら → ☆ 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Office Rinko メールマガジン → 

 


インスタはこちら → Instagramの