高校生の夢 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

先程の「中学生の夢」

と同じシリーズの高校生版です。



タイトル未設定




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


しかし、今、私には夢がない




17歳、高校3年生。

進路についてよく問われるようになった。

進路についての授業も多くなった。

進路説明会や三者面談など、将来のことを考える機会がとても増えた。

周りの友達に将来について問うと、答えが返ってくる。

具体的な夢じゃなくても、みんな自分のやりたいことを分かっている。

「将来の夢」に向かって、みんな進んでいる。



中学生の頃の私には、夢がたくさんあった。

高校3年生になって、夢を問われたとき、自分は絶対即答できる、

そう思っていた。

しかし今、私には夢がない。

中学生の頃に憧れ、思い描いていた夢は

現実味を帯びるにつれて消えていった。



将来の夢を問われる。

そのたびに、言葉がつまってしまう。

私にとって将来は遠すぎる。

いくら考えても答えは空白のままで、時間だけが過ぎていった。

焦り、不安になる。

周りと比べては泣きたくなる。

だけど決して諦めることだけはしたくない。

流され、妥協して、「何となく」の人生を歩むのだけは絶対に嫌だ。



答えが空白ということは、その分可能性があるということだ。



私は、自分に許される限りの可能性を使って、夢を見つけてみせる。



未来の私が笑っていられるように。

「いつか、胸を張って夢を言えるようになりたい」

これが、今の私にとっての精一杯の夢。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



これが多くの高校生の本音だと思う。


「夢を持ちたい」

皆そう思っている。


夢がない自分がふがいない。


だけど、いくら考えても分からない。

本当はやってみたいことはあるけれど、

今の自分には無理。


先生や親は

夢を持て

将来はどうするんだと聞くけれど

それが言えたら苦労はしない。



迷って、悩んで、つっぱって

多感な時期

自分の感情を持て余している

そんな高校生。


これからも応援していきたいな。



この子が言うように、

「答えが空白だということは、その分可能性があることだ」

って

伝えたい。


良いこと言うよね。


こういう感性を大切に伸ばしていってほしいな。



そして、私達大人に出来ること

考えていきたいですね。



夢を持ちにくい時代に生まれてきた子ども達に

私達が出来ること。


かっこよく生きることかな?。

それこそ、夢を語って

生き生きと

生きる姿を

見せてあげたいですね。



高校生の夢―47都道府県47人の高校生の夢
¥1,890
Amazon.co.jp