頼まれごとは試されごと | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

皆様こんばんは。

いつも私のブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。


今日は、凄い人を紹介したいと思います。


中村文昭さんという方をご存知でしょうか?

年間300回も講演をしているそうですから、

ご存知の方も多いかと思います。


お恥ずかしい話、私がこの方を知ったのはつい最近のことなんです。



仕事でお世話になっている方が

「私、この方のCDを聞いて、人生が変わったの。

工藤さんも是非聞いてみて」

と言って、わざわざ私の会社まで、中村さんのCDを届けて

下さったのです。



中村文昭さんは、三重県でレストランウエディングの会社を

経営している方なんですが、

この方の人生が普通じゃないんですよ。



先日、仕事の移動中にこのCDを初めて聞き、

鳥肌が立つ程感動しました。




中村さんは18歳で家出同然で上京し、焼き鳥屋で運命の師匠と出会います。

その後、その師匠の下で野菜や果物の行商を始めます。

1週間に1度しか風呂にも入れず、ぼろぼろの洋服1枚の生活。



そんな中で、中村さんが師匠から徹底して教わったことは


「頼まれごとは、試されごと。

頼まれた以上は、その人の予想を上回る仕事をやれ!」

「できない理由を言うな!」

「夢がないのなら、とにかく人を喜ばせることをやれ!」

ということ。



とてもシンプルなことなのですが、師匠の田端さんのお話が

ものすごく深いし、それに応える中村さんもまた凄い。




何と言ったらいいのでしょう。

目からウロコという月並みな表現しか浮かばない

自分が情けないのですが・・・。


こんなに熱い人がいるんだ

こんな凄い男達がいるんだ

ってとにかく感動しましたね。


「お前は何の為に働くんか?」

「稼いだ金は何の為に使うんや?」

何度も何度も突っ込んでくるこの男たち。




夢がない

目標がない

自分に向いてる仕事が分からない

って言っている若者たちへ

是非聞かせたいと

強く思いました。



私の使命は

そんな若者にメッセージを伝えることですから

この教えを私の立場で

私なりの教え方で

伝えていきたいと思っています。




「夢を持て

 目標を持て

 諦めなければ必ず夢はかなう


 そんなきれいごと

 もう聞き飽きている。



 そんなことわかってる。


 じゃあ、夢の見つけ方教えてくれよ。


 行動しろって?

 なにすりゃあいいんだよ。」



そんな風に思い、悩んでいる若者達へ届けたい

熱い熱いメッセージがここにあります。



「夢がないのなら、人が喜ぶことをやれ。

そしたら、たのまれごとが増えて自分の役割が出来る!。」






興味のある方は中村さんのサイトを是非覗いてみて

下さいね。


リビングカフェクロフネ

http://www.kurofunet.com/info/index.html



中村文昭さん

http://www.visionet.jp/yume/index.html