12月は広島へ。

ちょうど各地で平年より早い初雪が観測された日で
も〜それはそれは寒かった。
広島はあったかいと思ってたけど
寒かったぁぁ。


ついてすぐに
職場の人に教えてもらった
有名な担々麺屋さんへ行きました。
1辛にしたけど
それでもやはり辛かった。
でも山椒の辛みが好きなので好きな辛さでした♪

そのあと尾道にいって
ロープウェイで千光寺へ。

文学のこみちには
たくさんの文豪の詩が彫ってある石がたくさんあって情緒的だった♪

なんか大人の旅って感じ〜♪


りなちゃん(旅の相方もおんなじ名前なの)が
食べたかった尾道プリン。

広島駅周辺に戻ると
ホテルの前では豪快なイルミネーションがやっていた。ラッキーだった!!

広島焼きの有名なお店?に並びました。
薬研堀 八昌

肉そば焼きを頼みつつ
私はかきのバター焼きにはまって一人でおかわりして8個も牡蠣をむさぼりました。


2日目は宮島へ。
鹿が其処彼処にいて歩いてた。
鹿って突進してくる怖いイメージあったんだけど、
大人しくてすっごい可愛かった^^


厳島神社の鳥居は⛩
まさかの工事中で拝めず。
これはかなしみ。


でも厳島神社はちゃんとお参りできました♪
前日の千光寺ではじめてご朱印帳をつくったので
ここでも書いてもらった♪うれしい


うえの のあなごめしが有名らしく
ぜったいにここ!というりなちゃんに連れられ
ここも並んで食べられました。
美味しかった♪


そのあと広島にもどって広島城跡地散歩したときには
お日様で出て天気が良くなってて
すこしあったかくなって
散歩にも最適な公園で
すっごく気持ちよかった♪


はぁ
しかし
牡蠣が美味しかったな〜〜〜笑笑