チョコ作り、毎年なにかしらは作るけど今回は気合入れちゃったなぁ。

週末は家をチャーリーチョコレート工場化!✨

数種類のボンボンショコラを作るには
チョコをテンパリングして固めるという工程がたくさん発生するのだけどそれがほぼミスなくできるようになったのがちょっと誇りっ笑

チョコに限らず、
分量や時間にとらわれず自分の手の感触とかで
食材のベストな状態がわかるのが大事かな!
って最近思います。
(オタクすぎて引かれそうだからあまり人には言えない)


まず最初の溶かしは45から50℃の間くらい
とろっ✨さらっ✨としてきたら…

そのあと27℃まで根気よく下げて
ギチッと固まる直前に持っていく←重さで固まる直前がわかってくる

また30から32℃(ビターかミルクかホワイトかによって調整)に戻してキープしながら作業!

そうすると中で脂肪の粒子が綺麗に整列して、
ツヤツヤパリパリのコーティングができる✨
添加物入れずに100%チョコだから味が違う!


これを、
別で一日固めたガナッシュと融合。

カットしてかける。(これはかける前)

または、
モールド(型)に直接流して殻をつくってから
ガナッシュをつめる。

です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まさかの当日は所用で仕事休むことになってしまい

職場の身近な人達に配るはずだったボンボンは
半分も配れないまま職場の冷蔵庫に置き去りになっています。。

けど本命チョコがなんとか渡せてよかった♪

自分にとっても、のちのちいい思い出になるんだろなぁと思っています。
お菓子作るときはそういう気持ちでいつも作ってる気がします。