フランス・ボルドーの伝統的なお菓子。

こないだの大阪でエミリーからもらった
あのカヌレの美味しさが忘れられず♡

つくってみました\(^o^)/


{003EA3F9-4529-4149-A8BF-35871F1E1DB6:01}


むかしワインを作るときに、
不要なものを取り除く際に卵白をつかったようで※

そこで余った卵黄の使い道として、
このお菓子が編み出されたそう。
ワインの名産地が発祥なのも納得です

(※フレンチの下処理でも、肉や魚貝のフォンを澄ましてコンソメをとるときに、卵白をつかってアクを取り除く技法があるよ。
卵白のタンパク質がアクを吸着し、熱で固まってくれる性質があるんだそう。
今はベースが売ってるから、お店でもそんな場面は見たことないけど。笑)



外はちょっとゴツゴツしてるんだけど、
中身はしっとりむちっと!
この食感は独特です。


明日のおやつね。

{81FCFF28-3EB9-4A4C-932A-FDBACBFA8AE2:01}




最近のわたしは
かなり現実的で、
若さも勢いもないけれども、
(見た目は新卒に間違われますけどね)


フランス料理旅行に行きたい♡
という憧れだけはまだ大きく育っております。

ぽつんとその妄想をするのが
最近の趣味。(笑)


今はそのためにお金稼いでるんだもん(>_<)
と思い込んで、
ストレス社会にやられそうになったときは(毎日)、肩の力をぬくことにしている。


結婚式をあっさりにして、
新婚旅行で南仏に行けたらなぁというのが私の夢物語だけど、

半分は、本当に料理目的だけでいってみたいとも思ってる。



カヌレも、本場のものをいつか♡