フランス・ボルドーの伝統的なお菓子。
こないだの大阪でエミリーからもらった
あのカヌレの美味しさが忘れられず♡
つくってみました\(^o^)/
むかしワインを作るときに、
不要なものを取り除く際に卵白をつかったようで※
そこで余った卵黄の使い道として、
このお菓子が編み出されたそう。
ワインの名産地が発祥なのも納得です*
(※フレンチの下処理でも、肉や魚貝のフォンを澄ましてコンソメをとるときに、卵白をつかってアクを取り除く技法があるよ。
卵白のタンパク質がアクを吸着し、熱で固まってくれる性質があるんだそう。
今はベースが売ってるから、お店でもそんな場面は見たことないけど。笑)
外はちょっとゴツゴツしてるんだけど、
中身はしっとりむちっと!
この食感は独特です。
明日のおやつね。
最近のわたしは
かなり現実的で、
若さも勢いもないけれども、
(見た目は新卒に間違われますけどね)
フランス料理旅行に行きたい♡
という憧れだけはまだ大きく育っております。
ぽつんとその妄想をするのが
最近の趣味。(笑)
今はそのためにお金稼いでるんだもん(>_<)
と思い込んで、
ストレス社会にやられそうになったときは(毎日)、肩の力をぬくことにしている。
結婚式をあっさりにして、
新婚旅行で南仏に行けたらなぁというのが私の夢物語だけど、
半分は、本当に料理目的だけでいってみたいとも思ってる。
カヌレも、本場のものをいつか♡

