おうち飲みがランクアップ!!のカクヤスpresentsオンラインウイスキーセミナーがすごかった! | ~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

誰もが主役、好きな色を身に着けて自分を好きになる
あなたの背中を押してくれるオンリーワンアクセサリー、
それがZIPARTⓇです。

昨夜はおうち飲みが格段ランクアップする
オンラインウイスキーセミナーに参加させて
いただきました。
 
その名も
 
 
「ジョニーウォーカー」オンラインウイスキーセミナー
「ジョニーウォーカー」オンラインウイスキーセミナー
 
抽選で30名のみ参加できるセミナーに
当選。
 
 
事前にテイスティングのためのこんなセットが
送られてきました。
 
 
 
ジョニーうおーカーレッドラベル&ブラックラベルと
ツールのセットです。
 
ちゃんと炭酸もついています。
 
 
参加の時にはどういう風に並べたらいいか
ちゃんと説明書きがあって、その通りに準備してみました。
 
 
 
 
講師はジョニーウォーカー専属ブランドアンバサダーの
ジェロムリードさん。
 
 
 
と~ってもダンディで、日本語がお上手。
声もいい!!!
 
 
 
さらに広報部の尾崎さんが司会を勤めて
くださいました。
 
 
 
セミナーはまずシンプルに
ジョニーウオーカーレッドのハイボールテイスティングから。
 
ハイボールの作り方にもこだわりがあり。
 
氷をいっぱいに入れたグラスに45mlくらいの
ジョニウオカを注ぎひと混ぜ。
 
その後に炭酸を注ぐのですが、グラスを斜めにして
極力氷に触れない様に炭酸を入れていくのがポイント!!
 
 
参加者全員でスコットランド語で
「スランジーバ!!!」
乾杯をしました。
 
 
その後はジェロムさんのジョニーウオーカーの
講義。
 
 
・雑貨やさんから始まったこと
・・様々な香りがブレンドされていること
・ジョニーウオーカーの開発チームがあり、男女同数、いろんな国籍の方がいること
・スコットランドのいろんな地域に樽が800以上あること。
・スコッチとバーボンの違い(何度も使用し続ける樽と必ず新樽を使うかの違いだそうです)


そしてその中でも大変興味があったのがこれ!!
 
 
 
とにかくジョニーウオーカーの特徴は
芳醇で広がる様々な香り。
 
上の写真のようなたくさんの香りが樽や熟成がら
生まれてくるのだそうです。
 
その中でも特徴的なのが
「スモーキー、フルーティ、ウッディ」
 
これが際立つのがジョニーウオーカーブラックラベル
 
 
基本は
ジョニーウオーカー :  炭酸水  =  1 :  3
これがベストです。
 
 
それに加えてこんなのみかたも。
 
 
最後にはこのブラックラベルがもっと美味しくなる
飲み方を教えてくれました。
 
その名も
「ジョニーハイボール (クラフトスタイル)」
 
写真右側のグラスの縁には
「ピンクペッパー、シナモン、岩塩」
がついています。
 
こういうものを付けると
さっき書いたような様々な香りが1杯でたのしめるんだとか。
 
 
その他にも味変が楽しめるのがこんな組み合わせ。
 
 
本当に目からウロコでした。
 
コーヒー、砂糖、かつおぶしを是非試してみたい!!
 
 
最後に今回すご~く面白かった実験をお教えします。
 
ジョニーウオーカーを1滴~2滴手の平にたらし
まずそれをそのまま嗅いでください。
その後手と手をよ~くすり合わせてこすって
もう一度嗅いでください。
 
全然違う匂いがするんです!!!
これはもうびっくり!!!
 
なんかとっても癒されるかおり。
飲んでたのしめ
嗅いでたのしめる。
 
おうち飲みがもっともっと楽しくなりますよね。
 
私もこれからいろんなアレンジを楽しんで
みたいと思います。
 
 
ジョニーウオーカーさん
カクヤスさん
講師のジェロムさん
尾崎さん
 
 
素敵な時間をありがとうございました♡
 
 
里桜🌸