【注意・症状画像有り】レジンアレルギー気をつけてください!!! | ~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

誰もが主役、好きな色を身に着けて自分を好きになる
あなたの背中を押してくれるオンリーワンアクセサリー、
それがZIPARTⓇです。

今日はハンドメイド作家さんで
アレルギー持ちの方へお伝えして
おきたいことがあります。
 
 
レジンアレルギー、甘く見ないで
ください!
 
 
酷いことになり得ることを
お伝えしたいと思います。
 
 
アレルギー症状の画像が出てきますので
苦手な方は、ご遠慮ください。
 
 
今回スワロフスキージャパン社様の
8月納品作品作成のため、久しぶりに
レジンを使いました。
 
 
使用したのはこちら。
 
 
 
 

 

 
いつもならパジコさんの「星の雫」を使うのですが
(こちらはアレルギー反応が出たことがありません)
今回は大きなスワロフスキーストーンを重ねて付けたかったので
接着力、粘着力の高いこちらを使ったのですが・・・
 
 
使ったのはたった1か所。照射時間も3分。
今回ちょっとだけだからと手袋をしなかったのが
いけませんでした。
 
 
小指にちょっとレジンん液が付いてしまい
急いでいたので水で洗い流さず
抗菌ウエットティッシュでふき取り
ついでに手を全部拭いてしまったんです。
 
 
さらにその後お風呂に入るまで、どうやら
顔や腕、足を触ってしまったようでした。
 
 
夜中に急に両手がかゆくてたまらなくなり
目を覚ましたら両手にびっしり小さな湿疹が・・・
そして顔や腕や足にもかゆみが広がり
一睡もできず。
 
 
翌日の手がこちら。
 
 
 
 
 
 
奥に見えるのが塗り薬。とりあえず皮膚科でもらった
ステロイドを塗っています。
 
 
画像ではよく見えないかもしれませんが炎症が
手指全部に広がり、小さい湿疹がびっしりです。
 
 
 
 
2日目は更にパンパンに腫れて
手の節や血管が見えなくなりました。
 
 
 
 
1日目より酷くなっているのわかりますか?
指が曲げにくくなっています。
 
 
 
 
腕や足、顔の湿疹も悪化し、飲み薬も飲んでいます。
 
 
薬の浸透をよくするため、さらにほごするために
コットンの手袋をずっとしています。
 
 
週末は試作をしたり、主人の会社の持続か給付金申請を
しなければならなかったのですが、ずっと日中もこの
手袋をしていました。
 
 

 
決してこのレジンの質が悪いと言っているわけではありません。
ただ、アレルギー持ちの方にはくれぐれも気を付けて
使っていただきたいと思います。
 
 
手袋は必須、なんなら2重3重でもいいかもしれません。
私みたいに辛い思いをしないように気を付けてください。
 
 
仕事の都合で明日は行けないのですが、火曜日には
朝一で皮膚科に行く予定です。
 
 
ちょっとした気のゆるみ、体調の変化、使い方によって
恐ろしいレジンアレルギー症状が出ることをくれぐれも
忘れないで頂きたいと思います。
 
 
里桜🌸