【Lucky】日本でたった2人のスワロフスキー社公認デザイナーさんと出会えました♡ | ~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

誰もが主役、好きな色を身に着けて自分を好きになる
あなたの背中を押してくれるオンリーワンアクセサリー、
それがZIPARTⓇです。

こんにちは、ZIPアーティストの里桜ブーケ2です。
 
本当はこの記事をモノマチのすぐあとに書こうと
思っていたのですが、いろいろと急な出来事が
重なり、やっと皆さんにお伝えすることが出来ます。
 
先日のモノマチ、1日目終了後に出展者、関係者の
懇親会が開かれました。
 
もちろん出展者同士の交流、名刺交換、ご挨拶などあったのですが
私は極力関係者の方々に御礼を兼ねてご挨拶して回りました、
 
その中で、とっても素敵な出会いがあったんですラブラブ
 
それが、 「よせもの」という伝統技術にスワロフスキーを
組み合わせたコスチュームジュエリーを作っていらっしゃる
 
高橋さんは日本で2人しかいない、スワロフスキー・素材パートナーブランド
としてスワロフスキー社に公認されているとても凄いデザイナーさんなんです!!!
 
日本から世界に発信したい500のことに選ばれたり、
葛飾区の代表技術に選ばれたり、服飾系の学校の
講師もやっていらっしゃいます。
 
もうスワロ作家としてはこんな素敵な方に出会えて
嬉しくない&興奮しないわけはない!!!
 
「よせもの」とはクリスタルなどのパーツを寄せ集めてデザインを決め、
土台となる金属パーツをロウ付けという溶接方法で一つにつなぎ合わせる技法のことで、
高度な技術を要する繊細さ故に現在「よせもの」の職人は少なく、
100年以上続くこの技術の伝承は危ぶまれているそうです。
この貴重な技法を受け継ぎ、昇華させているのが高橋さん。
 
意気投合して、話も盛り上がり、「明日お店にいらっしゃい」と
言って頂いたので、2日目NAOYAくんにお店番をお願いして
1時間ほど、高橋さんのお店「MASAAKi TAKAHASHiアトリエ・ショップ」

に行ってきました。

(お店は秋葉原の「2k540」の中にあります)

 

高橋さんのお店はとってもおしゃれハート
ディスプレイも大変勉強になりました。
 
初めてみた「よせもの」ジュエリーは
スワロフスキーの良さが最大限に引き出されていて
そして軽い!!!
 
見事な芸術品でした。
 
これは新作でシナプスを表現したアクセサリー。
重なっているところにスワロが付いています。
 
花火のような美しいデザイン。
惚れ惚れします。
 
こんな日本伝統、歌舞伎の隈取まで!!!
日本らしくて素敵です。
 
スカルは男性に人気なのだそうです。
芸能人も重ね付けしているとか。
 
これも新作。細胞を表しているのだそうです
不規則な形がまたおしゃれ!
 
お店の外では簡単な石留めのワークショップもやっていました。
この日やっていらしたお客様はリピーターの方で、もう何度も
作ってお友達にプレゼントされているのだそうです。
 
そして私が一目ぼれして購入したのがこれ!!!
 
 
シャンデリアのように美しく半端ない輝きのイヤリング。
 
このデザインのアウトレット版が半額以下で提供されていたので
そちらを即お買い上げ。
 
なんか貴婦人になった気がしました。
 
そのあとずっとイベントで着けていたのですが
「綺麗」と褒められましたラブラブラブラブ
 
お店で高橋さんと2ショットラブラブ
 
 
来月に、お店で定期的に開催されているワークショップに
伺わせて頂くことになりました。
http://www.masaakitakahashi.com/dts

 

「よせもの」&スワロフスキーの使い方を勉強してきます!!

 

そして高橋さんのお店に伺って作品を拝見したことで

新しいZIPアクセサリーのデザインを思いつきました!!

 

新作作成中ですハートハートハートハート

 
高橋さんのコスチュームジュエリー
アトリエ・エイト

http://www.atelier8.co.jp/