獺祭の年二回だけ発売される限定酒を飲めるお店が鎌倉にあった!! | ~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

誰もが主役、好きな色を身に着けて自分を好きになる
あなたの背中を押してくれるオンリーワンアクセサリー、
それがZIPARTⓇです。

こんにちは。ZIPアーティストの里桜ブーケ2です。

 

先日の鎌倉宮のイベント初日の夜

鎌倉でお食事をしました。

 

特に決めていたわけではなく、ふらっとして

良さそうなお店に入ったのですが、これがビンゴ!!!

 

仕立屋 小町通り 鎌倉店

 

鎌倉駅から徒歩一分、改札を出るとお店が見える距離にあります。

 

お料理は海鮮が中心の和食です。

 
鮪のたたき ポン酢風味
 
鮪がいい感じに柔らかくポン酢が効いて前菜的に
良かったです。
 
カキフライ
 
大きくて中がとってもジューシー
プリプリでした!
 
 
イカの丸焼き
 
これ、すごく柔らかくてタレにあってて
美味しかった~
 
 
シラスと海苔のピザ
 
これ絶品です!是非お店に行ったら頼んで
頂きたい!生地もふかふかだし、シラスが美味しかったですドキドキ
 
そしてこの仕立屋さんの凄さは
日本酒にあります!。
 
日本酒のメニューが半端ない!もうどれにするか
迷ってしまうくらいの数の日本酒がメニューに所せましと
載っています。
 
一杯目は鎌倉ビール、湘南ビールといった
地ビールを頂きましたが、コクがあってあっという間に
飲み干しました。
地元鎌倉の地ビール!なんと樽生も取り扱っております。
1/2
next

 

 

次はこれ!!

 

効き酒セット 

 

獺祭2割3分を含む3種類の日本酒が飲めるセットが

なんと900円!!!安すぎる~

 

獺祭以外は10種類くらいの日本酒の中から

好きなものを2種類選べます。

 

ちゃんとお酒の風味が書かれているのが嬉しい。

 

どれも軽やかで飲みやすかったです。

 

そして・・・・

 

そして・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さんにご紹介したいのがこれ!!!

 
超レア、超限定の
◇獺祭 無濾過純米大吟醸生 磨き三割九分 槽場汲み(ふなばぐみ) 

 

実はこのお酒毎年10月と3月の年2度しか発売されず、

賞味期限が2週間という超期間限定。

 

《槽場汲みとは?》

「獺祭」の槽場汲みとは、毎年春と秋の年2回だけ発売される限定品で、その中身は「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」の無濾過生原酒バージョンです。

「槽場汲み」というお酒は、山口県の酒販店達が中心となり、「搾りたての新酒を、槽場で汲んで帰って店で売る」という企画のお酒です。

当初は地元の山口県の酒販店のみに流通していた商品です。

現在では蔵元が声を掛けた一部の県外の酒販店には出荷されています。

 

なんと蔵元さんから認められたお店にしか卸してもらえない

幻の獺祭なんです。

 

これがなんと仕立屋さんにありました。

もちろん飲みました。

 

素晴らしいドキドキドキドキドキドキドキドキ

もうその一言につきます。

 

甘くてジューシー、果実酒のような味わいでした。

 

私は日本酒の中で一番獺祭が好きなので

鎌倉でこんなに貴重な獺祭に出会えて

本当に幸せ~と思いました。

 

ネットでは既に完売状態で買えないようなので

また10月の入荷を楽しみに待ちたいと思います。

 

仕立屋さんはお酒もお料理も美味しく

価格も良心的です。

 

鎌倉に行かれた際には是非行ってみてくださいねラブラブ